たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

コンビニでレジ打ちがなくなるかもしれないので影響度を考えてみた

朝テレビを見ていたら、コンビニでICタグを導入しレジ打ちをしなくても会計ができる仕組みができるとのニュースを見ました。

コンビニのレジ、ロボが会計 ローソンとパナソニック :日本経済新聞

 

現状は、バーコードリーダーでバーコードをスキャンして会計をしています。

それがICタグになったら、バーコードがいらなくなります。

バーコード関係のシェアの良い会社はかなり影響を受けるような気がしています。

ICタグもやっていればいいのですが、そうでないとしたらかなり危ないですね。

 

レジ打ちはバイトがやっています。

そうするとバイト関係を紹介している会社にも影響を与えると思います。