
たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

本格的に中小企業診断士の勉強を始めます

中小企業診断士の勉強を始めようと思います。

運が良ければ今年合格を目指します。

一応予備校(ネット)は通います。

昔、弁理士試験で勉強した時の方法を使って死ぬ気で勉強をしようと思います。

頑張ります。

 

 

弁理士試験の時にやっていたこと

本をとにかく読みまくる

予備校から配布された本をとにかく読みまくります。

大体7回ぐらい読みまくります。

わかるわからない関係なくとにかく読みまくります。

 以下の本の内容とほぼ同じです。

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

 

 本の内容を暗記をしまくる

全部暗記することはできませんので、覚えるべきところを暗記をします。

読む回数によって覚える個所を変えて覚えるということをします。

とにかく回数を重ねるのでちょっとずつ覚えるということができます。

 

過去問を解きまくる

こちらも7回くらい解きます。

解けるかどうかなんて関係なく(10秒考えて解けなかったら答えを見る)、先に進みます。

 

とにかくたくさん読む、暗記する、問題を解く、これだけでしたから、中小企業診断士もこれでまずは対応してみます。

頑張ります。