読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝とお昼休みに実践する毎日チビチビ投資日記

リタイア生活を夢見て毎日朝とお昼休みに実践する投資に関する日記を書きます。

リタイア生活をするにはある程度のリスクを取らないといけないかもしれません

転職 投資生活 投資

会社員として働かなくても生きていける状態を作りたいなって思っています。

これってかなり難しいことだと思いますし、甘いことを考えているなと思っています。

会社員といっても今の会社で働かないということを意味しています。

別の会社で働くとしても良いのかなって思っています。

弁理士として仕事をしたいと考えていますので、そういう関係の会社で働くというのも一つの選択肢かなって思っています。

今でも技術者として働いていますので特許の明細書を書いたりはしています。

あとはプログラミングもやっていますので、ウェブサービスを作る勉強をしてサービスを作りたいなって思っています。

プログラミング関係のお仕事なら仕事を辞めてもすぐ見つかるような気がしています。

ただ、年齢的なものがありますからね。

さすがにコーディングをするには年齢的なものがあるのかもしれません。

 

私はリタイア生活を夢見て、株式投資をしています。

現在は「高配当銘柄」への投資を中心に、チャレンジ銘柄をいくつか分散化して上がったら売って利益を高配当銘柄へ、残りをまたチャレンジ銘柄にという流れを取っています。

ただ分散すると、当たり外れが多くて、全体としてはちょっとプラスというぐらいにしかなりません。

大きく稼いでいくには、チャレンジ銘柄への投資はある程度集中しないといけないと思っています。

来月から数千万円から1億ぐらいになるまでは1から2ぐらいの銘柄に投資をしようと思います。

そのためにやることですが、

  1. 四季報の読み込みと分析
  2. 日経新聞の読み込みと分析

です。

1はやっています。さらにやるということです。

2は日経新聞をしっかり読み込みながら分析して投資先を分析しようと思っています。

目指すは、2018年末までにリタイアができる環境を作ることをもっとうに頑張ります。