
たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

気にしない仕事術

最終的にはリタイアを目指すために投資をしています。

まずは投資の内容についてです。

次に気にしない仕事術となります。

 

投資について

高配当銘柄への投資

リタイアのために高配当銘柄への投資をしています。

最近は3銘柄を増やしています。

だいたい配当率が4%前後の会社を増やしています。

現在の目標は資産の5分の1を配当銘柄に投資をすることを目指しています。

現在はそこまでではないので、まだまだです。

一気に増やすと値動きの差が出てくるので低い時に買いまして高くなったら売るということと、値動きがあまりない銘柄については安くなったら買っておいて保持ということと、一口が安いやつは毎月1口から2口を買い続けること。

目指すは、配当金で年間150万円ぐらいにします。

BIGとかロト6に当たったら一気にやります。

 

積極投資(スイングから長期)

私が尊敬する五味大輔さんやBNFさんのようにデイトレではなくスイングから長期トレードになります。

こちらは高配当銘柄ではなく、企業戦略と予測から上がりそうな銘柄に投資をしています。

現在投資先としては、3銘柄です。

いずれも最近上がってきています。

今月か来月に1つ利確しようと考えています。

 

自己投資

最高の投資対象は自分です。

自分への投資を積極的に行います。

自己投資には、プログラミングの勉強(特にウェブサービスとかスマフォアプリ)と資格の取得をしています。

資格の方は、中小企業診断士ですね。現在法律資格、弁理士資格、情報処理資格を取得していますので、プログラミング能力とコラボして何かやってみようと思っています。

大学受験と法律資格、弁理士資格の時と同じく短期集中で頑張ります。

他にも動画の作成もやっています。

MacとFinal Cut Proでやっています。

 

気にしない仕事術

会社員として働くことに向いていない

今は会社員として仕事をしています。

うまくいっているのかというとうまくはいっていないように思います。

多分会社員として働くことに向いていないんじゃないかと思っています。

逆に会社員に向いている人なんているんだろうか?みんな向いてないと思いながらも調整しながらやっているんだと思うのかもしれません。

その調整しながらやっていくことが難しくなっているところが向いていないと感じている理由なんじゃないかと思います。

だったら、得意な分野でやりたいと思いますので、リタイアのために準備をしています。

まだ戦略実施中なのですが、計画は順調なこともあり、最近は精神的にもかなり楽になってきています。

こう考えると仕事でうまくいかなくても別にいいですよね。

 

気にしないためにはこだわらないこと

仕事の成果の質にはこだわります。

お金をもらう以上はプロですから。

今回の「気にしないためにはこだわらないこと」というのは、自分の責任範囲でなんとかできるところ以外には一切こだわらないし気にもしないようにするだけで全然変わりますね。

ここでいうところの責任範囲とは、最初はこだわるけど、自分より上が違うと言ったらその瞬間にその内容で対応をすること言います。

口答えをしないことにしています。

そのためには、自分の考えを持たないことが重要なんですよね。

プロジェクトとしての考えって感じで抽象化していけば、自分の考えが人と変わることってなくなっていきます。

逆に、自分がいってることが受け入れられていないようなケースの場合は、プロジェクトとしての考えがずれてることですから、すり合わせができるわけですね。

広告を非表示にする