
たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

リタイア生活のための戦略

リタイア生活を夢見て会社の窓際で仕事をしています。

 

リタイア生活に向けて以下の記事たちを書いています。

よかったらご覧くださいませ。

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

 大体以下のことをやろうとしています。

  1. お金を貯める(投資)
  2. プログラミングの勉強
  3. 中小企業診断士の勉強

今年は特に、投資とプログラミング(動画クリエイター含む)と中小企業診断士に集中して取り組みます。

何度も書く理由は、何度も書かないと続けることができないからです・・・

 

現状始めているのは、中小企業診断士の勉強くらいでしょうか。

それにプログラミングと動画クリエイターの勉強を開始します。

動画クリエイターについては、今後ウェブ(YouTube含む)での動画に関する需要が増えてくるということと、デザイン系の勉強をしっかりとやっていくことが重要と考えたからです。

仕事でもデザイン系の知識というか技能が必要になっているので今回勉強をすることにしました。

仕事で必要だとしても自腹ですからね・・・

デザイン(美術的なもの)のセンスはほとんどないので学校に通うつもりです。

一年近く勉強するという時間もありません。

プログラミングも含めて学校に通うと思っています。

学校とはいってもしっかりした学校というわけではなく、塾みたいなところも視野に入れています。

死ぬ気で勉強をしようと考えています。

 

リタイア生活はいかにリスクを減らすかですけど、そう考えると結婚も一つなんですよね。

別に自分は遊んで配偶者に働いてもらうとかではなく、どちらが何かあっても助け合えるところがいいですよね。

一人暮らしでいろいろあった時って結構悲惨な目にあいます(いくつかの事例を目の当たりにしてきたので・・・)。

だから、結婚はしといたほうがいいと思いますね。

できればですけど・・・

一生懸命頑張ります。