ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

逃げ道を作ることの重要性

はい、どうも。

リタイア生活を目指して投資をしているののです。

リタイア生活を目指している理由は私には会社員があわないと考えています。

会社員として一生懸命働いてお金を稼いで生活をすることは素晴らしいですが、自分にはあわないかなと思います。

働いている会社が悪いのかもしれませんが他を知りませんからなんとも言えません。

だったら会社員からリタイアするか的な感じです。

でも先立つものがないとリタイアもできませんから貯蓄と投資をしています。

私はやはり五味さんみたいな投資法があっているような気がしています。

だから中長期で投資をしています。

もう過去の話ですが、失敗したのはグリーで、成功したのはコカコーラです。

良いも悪いもありますが、急騰したら迷わず売り、また買い直すくらいの精神力が必要です。

 

私のリタイア計画としては、

資金を作る→平行して高配当銘柄を買う→配当金が年で基準額を超える→リタイア

みたいなノリです。

 

他には弁理士を持っていて、実務経験もそれなりにありますからそれをやっても良いし、プログラムができるからウェブサービスを学んでサービスを細々とやっても良いかな。

こちらは働きながら準備をしていくスタイル。

副業禁止なわけではないから、やっても良いけど、辞める前になんか言われるのが嫌だから準備にしておきます。

 

こうした逃げ道をいくつか作ることはかなり重要かなと思います。