たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

投資生活始めます

最終的にはリタイアを目指します。

 

その条件として、株式投資の利益だけで生活ができる状態を作れるかが重要になるんですよね。

現状働いていて、毎月お給料もいただいています。

まずはお給料に依存せずに投資利益だけで生活ができるかを試してみようと考えています。

いわゆるリタイア生活の訓練みたいなものです。

まずは、3月に投資利益だけで生活ができるのかを試してみようと思います。

いろいろと節約をしないといけませんからね。

なぜ3月かというと、配当金もたくさん入りますのでやりやすいからっていうのがあります。

はい、だから投資利益には配当金も含みます。

 

ブログでどこまで書くかですが、主に投資利益(具体的な銘柄は言えないですが・・・)と使ったお金の収支を載せていく感じいしますか。

そのためにどういう節約をするのかという話をしようと考えています。

基本は、毎日の支出も管理します。

管理開始は2月27日からとなります。

ただこれ勉強費用は除くことにします。

とは言えもう本を買うことはありません。

資格の受験費用とか映画を見るというのは、給与収入から出す形にします。

いずれも仕事に役立つ支出なので仕事による収入から支払うべきだと考えています。

 

とりあえずやってみる節約です。

① ジュース類を辞めてコーヒーを作る(粉は買ってる)

② 昼飯を500円以下にする

③ 雑誌類を買わない

 

支出を減らすことで投資利益が少なくてもやっていけると思いますからね。

ぬるーくですがやっていこうと思います。

広告を非表示にする