読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

会社の役員の決算説明動画を見るとプレゼンの仕方の勉強になる

最近は決算発表が動画で流れる時代です。

本日も二社分の決算発表動画を見ました。

会社の役員のプレゼンってかなり勉強になりますよね。

例えばKLabの決算発表の動画を見ていたら、常務の方はなんか数値と文字を淡々と読んでいく感じなんですが、社長の真田さんはかなり熱量を込めた発表をしています。

やはり創業者だなって思うぐらい、相手を引き込む話し方ができていて勉強になりますね。

熱量を込める話し方をするには、字を読み上げるんじゃなくてなるべく自分の言葉も交えるということが重要なんですよね。

動画を見てると、IPを育てる的な話をしていたのを見て、ブシモみたいなことを言ってるなぁって思っています。

 

Jトラストの動画を見ました。

かなり説明がうまい。

面白いし、資料の作り方もかなり勉強になります。

こちらは一度見たほうがいいかもしれません。

プレゼンの勉強になりますね。