読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

高配当銘柄を一生懸命集める話

将来の目標は配当金だけで生活に必要なお金を稼げるようになることです。

はい、夢を見るだけなら見させていただけませんでしょうか。

私自身高配当銘柄投資はかなり理にかなったもんだと思っています。

だって、高配当銘柄の株価の動きって権利確定日に向かって上がっていき、権利確定日後に下がるという傾向があります(もちろんない銘柄もあります)。

なので、大きく上がったなぁ~って思ったら一部離隔して、権利確定日後の下がった時に買い戻すという方法を取ればいいと思ったりします。

ただ、高配当銘柄って皆さん売りませんのであまり売買が多くありません。

ですから、売るといっても1口とか2口ぐらい。

そんなものだから大した利益にもならないです。

また、権利確定日後下がった時は私みたいに考える人がいるので結構買い戻すのが難しいです。

逆に言うと結構簡単に買い戻せるような銘柄の場合は高配当銘柄とは言わないかもしれません。

私としては、そんなことをしながら高配当銘柄を少しずつ集めています。

年間ベースで各銘柄数口ずつ集めている感じですね。

そんな感じで配当金としていただいている額は100万円ぐらいです。

私は、一年間に使っているお金としてはもろもろで200万円ぐらいですから、あと100万円ぐらい配当金をもらえる銘柄を持てば、配当金だけで生きているようになるということになります。

う~ん難しいですね。

ここまで行くのに大体6年かかっていますので、あと6年ぐらいかかるということなんでしょうかね。

う~ん難しいですね。

でも、何を言われようがやり続けることで将来が見えてくるんですよね。

だから頑張ろうと思います。

 

一応高配当銘柄の定義です。

「年間配当大体5%前後の銘柄」

を指しています。

このパーセンテージは株価によって変わりますので今をベースには言えないのですが、

 

なお、これらの銘柄を私が持っているかどうかは言及しません。

このブログ自体誰かに対して投資を推奨するものではありません。

私が投資をしながら成長をしていく過程の記録をしていくことが目的だったりしますからね・・・

 

この手の高配当銘柄を購入する資金をどうするんですか?ってことですが、一応私は働いているのでいただくお給料から購入してみたり、投資をしているので、その投資利益から一部購入してみたりしています。

大体1000万ぐらいまでは、複数銘柄を持つスタイルの投資ですと利益があまり得られないので、1つから2つぐらいの銘柄で投資するスタイルですからね。

長期保有のスタイルだと暴落時にかなり精神的に悪いのでかなり慎重に対応をしています。

運用資金が増えたら、半分を高配当銘柄、半分を運用資金にプラスするというスタイルで、運用資金を増やしながら高配当銘柄を増やしていくことが重要だと思いました。

最終的には、仕事のことにも考えなくて済み、投資についてもあまり気にしないくらいになればいいなぁって思っているので、高配当銘柄をたくさん持つというスタイルは絶対に崩さないようにしたいと思います。

 

今年は、特に運用部分を集中して頑張りたいと思います。

でも買い注文は朝の仕事開始までと、お昼だけですからね。

難しいけど地道に頑張ろうと思います。