ののの人生充実研究所

人生充実をテーマにいろいろ書いていきます

自己管理の一環としてスケジュール管理と長期計画を立てることのススめ

こんにちは、ののです。 仕事がうまくいかない、評価されていないと感じているという方にお勧めしたいのは、「情報やデータの一元管理」と「スケジュール管理」です。 情報やデータをいろいろなところで管理している人が結構いますが、それを一か所にまとめ…

部屋が本でいっぱいになったから断捨離をする

わたしは本を沢山読みます。 だからいつの間にかに家が本でいっぱいになります。 本棚に入らないから床に置いてます。 最近多くなりすぎたから、そろそろちゃんと捨てようと思います。 捨てる本のルール 昔目指した資格の本 いつか受けようと思っている資格…

今年は仕事とスキルアップと独立準備に集中することにした

今年は仕事とスキルアップと独立準備に集中することにしました。 そして人生最後まで充実した毎日を過ごしていこうと思います。 本多清六さんの本に書いてあったことを実践する 仕事に集中する スキルアップに集中する 独立準備に集中する 本多清六さんの本…

映画 フォルトゥナの瞳を観た

土曜日は映画を観る日と決めている。 私は有村架純が好きです。 神木隆之介は君の名はも好きだしもっと前に言うと千と千尋の神隠しから好きだ。 だから、フォルトウナの瞳を見ようと思った。 午前中は買い出しに行く。 大型スーパーに一週間分の買い出し。 …

不労所得で生きていける環境を構築するためにやること

不労所得で生きていける環境を構築してその後は好きなことをして生きていくことを目標としています。 不労所得で生きていける環境を構築していく最中にも好きなことをしてお金を稼いで生きていけるようにすることも考えます。 そのために実施していくこと記…

会社乗っ取り戦略のための資金戦略

働いている会社を乗っ取るつもりで活動をしていこうと思います。 ※もちろん冗談ですからね。 会社で一生懸命働いてもらった給料を持株会で株数を増やす。 枚数を持てば持つほど影響力を持つことができるようになると考えています。 生活費(実績得るための費…

映画 シティハンター 新宿プライベート・アイズを観ました

三連休は毎日映画を観ました。 今日はすごく寒くて吐いた息が白い雪のようになるなか歩いて映画を観に行きました。 シティハンターは好きなのでよい感じの仕上がりでした。 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -ORIGINAL SOUNDTRACK-(初回仕…

映画:七つの会議を観てぐうたらとストーリーは少し因果関係ない

3連休の2日目、映画を観ることにした。 野村萬斎主演の七つの会議です。 映画「七つの会議」オリジナル・サウンドトラック アーティスト: 服部隆之 出版社/メーカー: Anchor Records 発売日: 2019/01/30 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを…

乗っ取り戦略のために演技をしっかりする

ちざいカンパニーの方で会社乗っ取り策略の夢物語を書きました。 chizai-company.hateblo.jp まぁこちらは夢物語です。 この乗っ取りを図るために会社ではしっかりと演技をしようではないかと思います。 前向きで、謙虚で、面白いことをいう、人当たりの良い…

【映画】アクアマンを観た話

雪が降り吐いた息が白くなった。 ひとり身の私にとって冬という季節とは別の寒さを感じた。 そうだ映画を観に行こうかなぁ。 いつもは朝から買い出しに行くが先週腰を痛めた。 午前中はゆっくりしていたが居ても立っても居られない。 だから心がすかっとする…

これからの働き方について

本業で頑張りながら副業でも頑張るという考え方がいいのではないかという話を聞いた。 副業を許してない企業が多いような気がします。 だから解雇と言われても別にいいだろっていう状況になることが重要ですね。 副業・兼業|厚生労働省 厚生労働省は副業・…

データ分析の研修に行く

データ分析のニーズが高まっているというニュースを見た。 だからデータ分析の研修に行こうと思います。 頑張ります。

休日を充実させるための方法

どうもこんばんは。 休日を充実させる方法を考えています。 考えた方法について述べていこうと思います。 ①空いてる時間をはっきりさせる ②やりたいことを記載する ③それをやるための時間を確保する ④実施する ①空いてる時間をはっきりさせる カレンダーの休…

弁理士試験 インターネット受験申込開始しています

2月1日から募集開始ですね。 インターネットによる弁理士試験受験願書請求について | 経済産業省 特許庁 インターネットから入力するとすべて入力済みのものが届きお金を払うだけで行けたりするのでぜひインターネットで申し込みをしてください。

よいイメージを持ってもらえる戦略をずっと取り続ける戦略

よい戦略をイメージを持ってもらえるようにするためにいろいろとやるということです。 それをずっと取り続けることで確実にするということをやろうと思います。 名付けて、 「良いイメージを持ってもらえる戦略をずっと取り続ける戦略」 です。 まずよいイメ…

映画 雪の華

雪の華を観てきました。 観た結果、腰をいわせました。 映画「雪の華」オフィシャルフォトブック 作者: 「雪の華」製作委員会 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 面白いという作品ではなく、中条あや…

さらに自己成長するために取り組んでいこうと思うこと

もう成長というような年齢でもないかもしれませんが、人生死ぬまで成長可能性があるという言葉を信じていろいろと取り組んでいこうと考えています。 一枚のスライドにまとめました。 詳細はもっといろいろなことはありますが、まずはこんな形です。 基本方針…

若い頃は悔しさが原動力になったが歳をとると諦めが原動力になる

若い頃はうまくいかない悔しさが原動力になりました。 外部要因がきっかけになります。 中年になった今改めてみると諦めが原動力になります。 内部要因がきっかけになります。 自分の能力や成長見込みをみてももうダメだなという諦め。 人生は面白いもので、…

スラスラ読める Python ふりがなプログラミング(ふりがなプログラミングシリーズ)

プログラミングを習得するというよりは読み物として購入してみました。 スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 作者: リブロワークス,株式会社ビープラウド 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2018/06/22 メディ…

【働き方】出世する人

出世しそうだなと思うかたを見つけた。 会社にとっては良い方向にならないけど、形にすることに全力を尽くす人。 断らない、出来ることに変換して、提案する に似ている。 わたしも採用します。

入社一年目で「年間100万円」貯めるために実践した3つの方法

貯めるためには「お金のかからない集中できるものに取り組む」 使わない口座を作りそこに入金する こんばんは。入社10年以上がたち自分が何年目かすら忘れてしまったののです。 入社一年目は貯金をした方が良いです。 私は株式投資をしたくそのタネ銭を稼ぐ…

投資戦略 in 2019.01~

投資戦略を図にまとめました。 現在高配当銘柄の枚数を増やす戦略を採用しています。 現在働いている会社で制度としてある持株会も積極的に行っています。 ※大量に購入(制度利用の限度額)しています。 毎月給料をもらいつつその給料から持株会で株を買いま…

全豪オープンテニス 大坂なおみ氏 優勝おめでとうございます!!

全豪オープンテニスみてました。 いやぁ大変苦労しているなって思いました。 大坂なおみ氏が優勝しました。 おめでとうございます。 これを見て自分も勇気をもらいました。 自分も自分の分野で優勝できるNo.1になれるように頑張りたいと思います。 目の前の…

映画 十二人の死にたい子どもたち

本日は土曜日ということもあり朝は買い物に行きました。 午後映画を観に行きました。 映画に行くと宣伝が流れるんですが、自分で死にたいので殺さないで見たいな過激な表現で気を引いた「十二人の死にたい子どもたち」にしました。 『十二人の死にたい子ども…

2019年1月からの基本方針

2019年1月からの基本方針をまとめた。 以下のように考えています。 基本方針としては、 仕事を通じて自己成長を図る 会社に依存しない状態にする です。 仕事を通じて自己成長を図るためには、プログラミングスキル(ソフトウェア設計スキル含む)と語学(ベ…

配当生活 年間配当150万円への道 #2

2019年も早いもので1月が終わります。 今後は1か月に一度年間配当がどうなっているかを公表していきたいと思います。 2019年1月の年間配当状況はこちらです。 年間配当総額136万円 税引(2割)後の総額109万 ※四捨五入 月:9万円(税引後) 2019年の目標:年…

【働き方】比較表を作るとやりやすい

仕事は過去からの発展から生まれる と私が勝手にいっています。 だから、どんな仕事にも過去どうだったか?今回どうするのか?という論点があります。 人は記憶力が良くなく、都合の良い解釈をします。 だから、過去をしっかり提示することなく今回どうする…

考え方を改めると決めたのにまだまだダメですね

すべてを受け入れ、自分ができることに変換して、提案して相談する。 という方針を決めましたが、理不尽なことを言われたりするとなかなかうまく対応ができない。 まずは、第三者的な立ち位置で考えることが重要だと考えています。 今後の考え方としては、自…

【働き方】仕事の基礎とはわかってもらう努力をすること

おはようございます。 弁理士試験合格しプログラムを生業にしているののです。 最近、年収をあげるためには○○しろみたいな記事やツイートをよく目にします。 参考になるものもありますが、まったくならないものもあります。 たぶん、後者は職場を変える前提…

【働き方】仕事に対する取り組み方について

仕事をしているとメールを送ることもあります。 その場合、気を抜いてメールをすると、拡大解釈して色々といってくる人がいます。 メールを送る際は、それ以外に解釈ができないぐらいの内容にする必要があります。 これは説明資料を作成するときも同じです。…