カツチャレのののブログ

カツ活になりながらも日々ゆるくチャレンジしていく日常を描いていきます。

僕のヒーローアカデミアを観てきました

僕のヒーローアカデミアを観てきました。 【チラシ付き、映画パンフレット】僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ?2人の英雄? MY HERO ACADEMIA THE MOVIE 出版社/メーカー: 僕のヒーローアカデミア 制作委員会 メディア: この商品を含むブログを見る…

弁理士試験論文試験対策 昔ゼミで教えた内容をブログに書いみた

昔弁理士試験論文試験対策のゼミをやっていました。 ※大手予備校のゼミではありません。私が個人的にやっていたゼミです。昔は結構こういうゼミが多かったんですよね。 ※私が個人的にやっていて、私が編み出した方法なので、著作権関係で問題はありません。 …

BIGやロト6/7と宝くじの企画をやると必ず言われることに回答します

年に何回か、BIGやロト6/ロト7及びジャンボ宝くじを1万円クラスで買い当たるかどうかを試すという企画をやっています。 こういう企画をすると必ず言われるのが、 「1等当たったらどうせ言わないんでしょ?」 的なコメント。 安心してください。 「1等当たっ…

サマージャンボ宝くじ 9000円分買ったらいくら当たるのか試してみた

サマージャンボ宝くじを9000円分買いました。 ひょっとしたら7億当たるんじゃね?的な感じで買ってみたんですよ。 ちなみに、7億当たったら、全額寄付する予定でした。 ※この時点でいくら当たったか予想してみてください。 結果は、9000円分買って、戻ったの…

心に余白を作ってはならない。気が付くと余白の色が黒くなるから。

明日は血液検査のため病院に行きます。 悪玉コレステロールが高いといわれたのが3月、5月に検査をしたら少し高いぐらいの感じで、8月にもう一度見るということだ。 たぶん正常値だと思う。 理由は、体重も7キロぐらい減り、しっかりと食事制限をしてきたから…

夏休みのお小遣いでBIGが当たりました

夏休みの前に買ったBIG、外れていたと思っていたら、当たっていました。 一瞬外れたかな?って思ったんですよ。 でも当たっていた。 何等かって? 6等? ノンノン 5等? ノンノン 1等は0だったからなぁ。 では発表です。 4等でした(*^▽^*) 久々の1万近い当選…

自分を操る超集中力を読んでみました

集中力がないわけではないが、最近ちょっといろいろとうまくいかない。 うまくいかない理由は集中して対応できていないからかもしれません。 集中力を高める方法は技術ということで、技術であればだれでも身に着けることができるということなので、本を読ん…

インクレディブル ファミリーを観てきました

本日は土曜日ということもありますので、映画を観に行きました。 その前に、大型スーパーに買い出しに行ってきました。 BIGを買ったんですが、外れました。 今日買って今日外れました。 なんかすごいね。 全然当たらない・・・ 『インクレディブル・ファミリ…

投資銘柄組み換え進捗(大体3割終了

チャレンジ銘柄への比率をもう少し下げて投資にかける時間を少なくしたいと思っています。 基本は高配当銘柄(もちろん好業績)への投資を行っています。 その比率は増やします・・・が、高配当銘柄への投資先がいくつかあります。 それを再構成します。 ※高…

弁理士試験 論文試験対策 情報を整理する方法

弁理士試験の論文試験で問題文を整理できません。何か良い方法はありませんか? 講師をしていたとき、かなり質問をされました。 最近の弁理士試験は問題文の長文傾向はおさまった感じがしますが、まだ長いと感じている方がいるんでしょうね。 弁理士試験の論…

インバスケット試験の思考法を活かしてみる

インバスケット試験の勉強をせっかくしたので何かに活かしてみたい。 そう思うことが結構あります。 インバスケット試験は、簡単に言うと優先順位をつけて対処するという方法です。 優先順位のつけ方については以下の記事を確認してください。 nono100.haten…

今回の組み換えで投資に関してはいったん終了

現在保有している銘柄の組み換えが終了しましたら、いったん投資に関しては終了いたします。 あとは持株会での購入のみにする予定です。 配当金での購入については半額のみにする予定。 もう半額は自己投資に使う予定です。 時間をお金で買うという考え方、…

お金で時間を買う時代

昨日、お金があるなら時間を買うべきと思いました。 あくまでも、「わたしは」であり、みなさんにとってはわかりません。 たまに、お金を払って苦労を買うみたいな会社や人がいますが、はっきりいってやめた方が良いです。 今の日本はお金でできることはかな…

ミッションインポッシブル フォールアウトを観て次を期待しない今を過ごすことが大事と知った

こんばんは。 本日は土曜日なので、映画を観に行きました。 ミッションインポッシブルフォールアウトです。 以下のやつです。 『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 出版社/メーカー: ムビチケ メ…

生茶をひたすら飲むダイエットを試しています

20180804 生茶を飲みはじめました。 なんか食べたのに体重がそれほど増えていないという状態になっています。 なんかすごいなって思いました。 ただ、まだまだたまたまの可能性がありますので、もう少し試してみようと思います。 20180801 生茶を飲みはじめ…

BIG1等当たったら実施すること

昨日テレビを見ていたら10万円で宝くじ買っていくら当たるかみたいな番組をやっていました。 その中で、1等当たったときに何をするかを詳細に考えることで当たるという話を聞きました。 確かにイメージを明確に持つことで叶うことってあります。 法律資格や…

終わるのは始まったからと知った年

どうせダメならいろいろなことをやってみよう作戦を遂行中です。 わたしは遠慮しすぎたり、緊張しすぎたりするタイプです。 うまくいくこともありますが、最近はそれが原因で納得感がないです。 それにプラスして、いろいろなものが終わったので、ならこの際…

劇場版 コード・ブルーを観た 涙が止まらなかった 名作で傑作

劇場版 コード・ブルーは観るつもりはありませんでした。 理由はどうせあれなんでしょ的な偏見でした。 しかし観たら感想が百八十度変わりました。 なぜ観たか? 昨日テレビドラマを見たからです。 なかなか面白いやん。 ならみてみるか。 結果、 コード・ブ…

投資方針を見直します

年間配当100万円を突破するまでは、高配当銘柄を増やすことに専念していました。 本当は150万円ぐらいまでは専念する予定でしたが、月々の積立事態は高配当銘柄(株主還元に積極的な会社)に投資をします。 でも、現状買っている銘柄に関しては組み換えをし…

直近の緊急課題を明確にしたので対策も一緒に考えてみた

わかっちゃいるし何度か書いてはいますが、忙しさにかまけて動けていない自分がいる。 なぜか? 詳細な対策までを明確に書いていないからだと考えました。 だったら、明確にしたらいいですよね。 と、言うわけで対策までを明確にしようと思います。 直近の課…

体重増加傾向!至急対策する3つのダイエット

体重減ったぜ(*゚▽゚*) と喜んでいた7月初旬。 気がついたら体重が増加していました_(-ω-`_)⌒)_ 最近暑いから麦ソーダ飲んじゃうんですよ。 だから増える。 麦ソーダを飲むとつられて鶏肉を食べちゃいます。 それじゃダメだから、気をつけていこうと思います。…

宅建士の勉強には関連表記を使うと良い

弁理士試験の時はまずは知識をしっかり覚えてから整理のために関連表記を利用していました。 宅建士の場合は、まず関連表記で整理して、わからないところをテキストで補充した方がよいと思います。 関連表記って? 簡単に言うと、ある情報とある情報が関連し…

宅建士の勉強法 過去問の知識を完璧にする

法律の資格試験は過去問の知識を完璧にしておけば受かる。 と、勝手に信じているののです。 中には、過去問だけをやれば受かるみたいな、だけを勝手に追加する人がいます。 決して、過去問だけをやれば受かると言ってるわけではありません。 ※過去問解説がし…

【第二話】この世界の片隅にを見た感想

この世界の片隅にの第二話を見ました。 なんというか、ほのぼのしていていいですね。 第一話はこちらです。 第一話 昭和の戦争のさなか懸命に生きた家族の愛と命の感動物語! メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ストーリーとしてはまだ戦争…

月の支出を減らす行動をとる

そろそろ本気で老後のお金をためなくちゃ。 老後のお金っていくら必要なんだろう?と検索してみたところ、1億円でも足りないという記事がたくさん出てきました。 おいおいまじかよと思いました。 月20万円使っても、50年は使えるぜ。 60歳で1億円あったら月2…

映画 BLEACHを観た!福士蒼汰、長澤まさみ、杉咲花は最高でした

土曜は映画の日と決めている。 朝から買い出しに行き汗だくになったが、午後から映画を観るためだから頑張りました。 皆さん、熱中症には気をつけましょうね。 午後は映画。 で、何をやっているのかな?と調べてみたら、観れる新作は、 未来のミライ BLEACH …

C#を学んでたくさんアプリを作ろうのコーナー

どうせだめならいろいろなことをやってみよう作戦遂行中です。 マイクロソフトのちょまどさんがプログラムをやっていろいろなものを作っているツイートを見て、あっわたしもプログラムやろう。 どうせならC#でもやってみよう。 そう思いました。 せっかくで…

2018年 本多静六氏を徹底的にパクる

2018年は本多静六氏を徹底的にパクるつもりです。 ※パクるといっても、書籍や発言を参考にしてやったことをまったく同じようにパクります。 昨年書いた記事はこちらですね。 nono100.hatenablog.com 2018年も上期が終わりましたので、①上期に実施してきたこ…

空飛ぶタイヤを観てはやく半沢直樹が観たくなった

今日は三連休の最終日ということもあり、映画をみようと思いました。 何か良い映画がないかと探していたら、ちょうど時間的に見れるものとして、空飛ぶタイヤが見れるじゃないとなったので、観てきました。 映画空飛ぶタイヤチラシ2枚長瀬智也ディーン・フジ…

【第一話】この世界の片隅にを見た感想

本日はこの世界の片隅にのドラマを見ました。 私は映画から原作に入った感じでしたので、すずさんといったらのんさんなんですけどね。 この主人公の方の演技も悪くはありませんが、少々くらい感じがします。 このストーリーってそんなに明るい話ではありませ…