ののの人生充実研究所

人生充実をテーマにいろいろ書いていきます

人生充実研究所

人生充実研究所では、人生充実をテーマに様々なことを記事として記載します。 記事のカテゴリを説明していくことで自己紹介にもなります。 ★映画 カテゴリーの記事一覧 - ののの人生充実研究所 毎週土曜日に映画を観ています。 その映画のレビューを書いてい…

映画 フッド:ザ・ビギニング 「面白いけど、残らない理由は……」

日曜日も映画を観た。 少し気になっていた、「フッド:ザ・ビギニング」。 弓を使うアクション映画ぐらいの感覚ですね。 『フッド:ザ・ビギニング』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 出版社/メーカー: ムビチケ メディア: Video Game この商…

中年、PMPを目指す #1

わたしは中年だ。 IT関係やっているが、技術に限界を感じて弁理士を目指して取得した。 今はIT関係の端っこで頑張っている。 将来的にはIT関係のコンサルタントをやりたいと思っている。 だとしたら資格を取ろうと思う。 国内だったらプロジェクトマネージャ…

人生燃焼計画

人生燃焼計画を立てようと思った。 そう思った理由は、以下の記事をご確認ください。 nono100.hatenablog.com 人生あと20年しかないと思う。 そうすると急に不安になってやらなくちゃって思った。 昔みたいにもうだめかもしれないでやることを決めるというこ…

映画 最高の人生の見つけ方を観て人生燃焼をしようと思いました

土曜日。 朝買い物に行く。一週間分の食材の買い物、親への介護。 一週間仕事で疲れて、休みには買い出し。 ほぼ同じことの繰り返し。 これで人生生きているといえるのかな。 そういう疑問が私を常に付きまとってきていることになんとなくわかっていた。 気…

私の履歴書作戦

わたしはあまり偏差値の良い大学を卒業していない。 当時はFランという名称はなかった。でも卒業した大学が偏差値が高いとは思っていなかった。 わたしが学んだ分野は当時では珍しい音声の聞こえ方のと勉強していた。 そんなわたしが東大生や早稲田生と比べ…

映画 イエスタデイを観た

土曜日。 地球上最大の台風が来るとニュースがあった。 一日中お店が閉まり、映画館も閉まった。 日曜日快晴。 土曜日の買い出しも日曜日にした。 大型スーパーにいくと色々なものが足りなかった。 台風が来るからとみんなが買い占めを行ったみたい。 人って…

2019年9月配当金状況

150万円を達成したら減配を決めやがった銘柄があり、業績も悪くなったので売りました。 そういうこともありましたので150万から135万円に変わったんですよね。 そこから地道に配当銘柄を増やしました。 結果がこちらです。 138万円になりました。 目指すは年…

短編小説を書く #2 詐欺師とエンジニア

詐欺師とエンジニアの世界は似ていると思った。 あくまでも僕はということで。 詐欺師のニュースはだまされるカモが知らない嘘かホントかわからないことを使いお金を引き出している事例をたくさん紹介する。 僕はエンジニアとして技術に関する説明をすると詐…

反省点と改善について #1

上場間際の銘柄を買った。 値動きが激しいので1万円ぐらいの利益が出せるようになるかと思ったからだ。 わたしは朝の買い注文と昼の売りぐらいしかできないので現状の仕組みでは無理だと思いました。 2万円の損。 いい勉強になりましたので今後は、高配当銘…

映画 ジョーカーは悪者はなぜ生まれるのかを分析した作品

土曜日は朝は買い出しに行きます。 秋になって暑さも和らぐかなと思ったんだけど、歩くと汗だくになる。 腕を汗が滴るときに冷たさを感じる。 その時に生きていると実感する。 スーパーを見ると買い物をしなくちゃと思い、荷物をもって家を見るとお茶でも飲…

1万円、2万円を積み重ねていく

老後を生き抜くためには2000万円が必要と国の機関が報告資料を出して問題になった。 結果取り下げられたみたいだけど、出したことが問題。 これが許されてしまうととりあえず行ってみてから対処を検討するということができてしまうからだ。 最近とりあえずや…

文学賞に応募しました

今日締め切りの文学賞に応募しました。 結構ギリギリまで調整して出しましたね。

不景気とデフレの原因の考察

デフレとは市中に出回るお金の量が少ない状態をいう。 量が少ないものは価値が上がる。 だからお金の価値が上がる。 何に対して? 世の中には大きく言ってお金と物しかない。 お金の価値が上がるということは物の価値が下がることを意味している。 物の価値…

断捨離を推進すること

今日から断捨離をどんどん強行していこうと思います。 不要なもの今使わないものをどんどん捨てていきます。 まずは本ですね。

映画 惡の華を観て青春時代もっと恋愛しておけばよかったと思った

土曜日は映画の日としている。 朝は大型スーパーに買い出しに行く。今日は5kgのお米とキャベツと玉ねぎといった大物の買い物をした。 大型スーパーにはバスと電車を乗り継ぐ。 バスのところを歩くことしている。 最近体重が増えたからだ。 仕事が忙しくて席…

社会に負けない方法について

絶対に社会に負けない方法について考えてみました。 社会に出るまでにある程度決まりますが、出てからは難しいです。 色々考えてみて仕事をするというのは技能だったり知識という以上に大切なことがあります。 義理と人情だ。 この人はこういう人だというブ…

映画 Hello Worldを観て思った最近の傾向

三連休は映画を観ることに決めた。 だから今日も映画を観た。 観たのはアニメ「Hello World」です。 映画 HELLO WORLD 公式ビジュアルガイド 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/09/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この映画は最初あの問…

映画 見えない目撃者を観て

土曜日は映画の日としている。 いつまでそれが続けられるのかわからないが、続けられる間は映画の日としたいと思っています。 吉岡さんが好きということもあり、見えない目撃者を観てみようと思った。 女子高生がたくさん出るというのと、R15ではない。 原作…

今後の計画

これからは重要なことを取り組んでいく。 英語 会社で紹介してくれたオンラインのサービスに参加する。 月1万ぐらいだからいいかなって思っています。 PMP プロジェクトマネージングの資格を取得しようと思います。 受験資格を得るために研修に行こうと思い…

令和元年 弁理士試験論文試験合格者 279名 おめでとうございます

本日は令和元年の弁理士試験の論文試験合格者の発表がありました。 279名。 去年は260名ですから少し増えたんですね。 問題が昨年に比べると予想の範囲だったということもあり、できたと思った人が多かったようです。 だから合格者も少し増えた感じでしょう…

プログラマー能力を上げるために実施すること

本当ならプログラマーとして仕事を積極的にこなしていきたい。 でもそれはできない。 なぜなら、プログラム能力を上げるには実装経験を積む必要があるけど、実装時間をとることができないからだ。 私に残された時間はあとわずか。時間は刻々と過ぎていく。私…

目標を立てた

2019年の9月までになった。 残りの人生をちゃんと生きていくためにいろいろと考えてやっていこうと思う。 そのためには目標が必要かなって思っています。 せっかく作るんだから、会社のIR資料のように作ってみようと思いました。 以下です。 私の目標として…

一般論には価値はないことを知り実情に合わせてやることを決める

プログラムの勉強をする際にスクールに通うみたいな話をすると、独学で良いよみたいなアドバイスをする人がいます。 それなんの価値もないからね。と思うけどなんもいわない。 だってアドバイスをする人はスクールに通ったことがないし、ネットの記事とかで…

記憶にございませんを観て思ったのは笑ってすがすがしい映画を久しぶりに出会った

本日は日曜日。 三連休の中間日。 やることがないので映画を観ようと思った。 土曜日に観た「人間失格」が消化できなかったからかもしれない。 人間失格でよかったこと。 本当なら自分で映画作成をしたい。しかし、それはできない。 なぜならば自分が映画に…

映画 人間失格 太宰治と3人の女たちを観て惜しいなって思った

土曜日です。 もう少しで消費税が10%になります。 ジーパンを2本買い、ティッシュやトイレットペーパー等欲しいものを買ってきました。 これで思い残すことはありません。 当然朝買い出しに行きました。 そして汗だくになりながら帰りました。 キャベツにお…

賞に出す小説を書き始めました

賞に出す小説を書き始めました。 プロットが終了しています。 まずは9月に2本作ります。 寝ずに書く感じです。 頑張ります。

ZOZOがヤフーの傘下になると聞いて思ったこと

朝からびっくりした。 ZOZOがヤフーの傘下になるということ。 前澤さんが社長を辞めること。 いやぁびっくりした。 結論から言うと、本当にやめたかったのかなぁって思いました。 前澤さんが言っていた、ユーザーがこまっているところを助けることを頑張ると…

精度の高い仮説を立てる方法

仮説を立てて仕事をすると成果や負荷が全然違う。 もちろん良い方に違うよ。 仮説を立てるために実際にやるより負荷がかかるのも疲れますので楽をしましょうよって話。 仮説を立てるまで一切調べないでいく。 結論が出てきたらそれを裏付ける知識を調べる。 …

弁理士試験の勉強の知識を投資に活かす方法

弁理士試験の勉強の知識は試験の知識でしかない。 実務ではあまり関係ないとか言われているがそんなことはありませんし、普通の投資にも活かすことができるんですよね。 どういうことか? 前に弁理士試験の知識は色々役立つよという記事を書きました。 nono1…