ゆるチャレのののブログ

投資歴15年。カツ活になりながらも日々ゆるくチャレンジしていく日常を描いていきます。

ここ二日で散財してしまいました・・・

こんばんは。ののです。 昨日、今日でかなり散在してしまいました。 2万円ぐらい使ってしまいましたね。 お金を使う予定がないときに使ってしまったので疲れましたね。 ここ二日かなり大変だったのでブログの更新が滞りました。 明日から少しずつ書いていこ…

小網神社で真剣に願ったら大きく利益が出た話

こんばんは。ののです。 1月1日に小網神社に初詣に行って祈ってきた話をしました。 nono100.hatenablog.com 「こうなるから応援してください」という方式で祈ってきました。 そこから、金運が驚くほどよくなりましたね。 小網神社が影響しているかどうかはわ…

いろいろありましたので目標を整理しました

こんばんは。ののです。 今年はいろいろなことがすでに起こっており、目標を整理したいと思いました。 まず最優先の目標は、「お金のために働かなくてもよい状態にする」ということです。 そのためには「早い段階で4億円をためる」ことだと思います。 4億た…

企画 400万円貯める 配当金編 #010

こんばんは。ののです。 本日もレカムはストップ安でしたね。 私は先日逃げまして資金化しておりました。 本日、その資金を高配当銘柄で、好業績と思っていて、将来性のある事業をやっていると思っている銘柄に投資を行いました。 やはり、ギャンブル的な投…

今日一日で投資はそんなに甘くないということを激しく知りました

こんばんは。ののです。 本日は値動きが激しい銘柄がありました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますがレカムです。 ストップ高を付けたあと、ストップ安にまで下げました。 売りの数が尋常じゃないので、なんだこれはという感じでした。 私は昔からのホル…

2018.01の途中経過(中間)

こんばんは。ののです。 今日は、北の達人コーポレーションとレカムがストップ高になりました。 それ以外も結構上がったこともあり株資産が大きく増えました。 2018年の1月も早いもの半分が終わりました。 そこで、現状の状況をお知らせしようと思います。 …

弁理士試験対策法を活かしていろいろな資格にチャレンジしてみる話

こんばんは。ののです。 私は結構前の弁理士試験の合格者なので現在の弁理士試験と同じかはわかりません。 今年は、いくつかの資格にチャレンジしますので、せっかくですから弁理士試験の時にやったことをいかしてみようと思いました。 私が弁理士試験の受験…

BIG 981回 で小網神社のお参りの効果が?

こんにちは。ののです。 今日は新年初のBIG の発表日です。 先程結果が出ました。 2018年は1月1日に小網神社に行ってきました。 あまり当たらないでおなじみのBIGですが、新年第一回目のBIGでまさかあたるとは思いもよりませんでした。 おみくじも、金運は良…

ギフテッドを観て思った数学勉強したくなったこと

こんばんは。ののです。 本日は土曜日ということで、朝は買い出しに行きました。 大手スーパーに買い物に行ってます。 最近は野菜が高いですね。 キャベツとか250円とかします。大根も200円付近です。 いい具合にポイントをためたり、カードを使ったりして節…

課題に対する取り組み方が弁理士試験対策と重複する点について

こんばんは。ののです。 いきなりですが・・・ 弁理士試験に合格してから、仕事に対する取り組み方や考え方が変わったという話をよく耳にするんですよね。 他の試験にも受かるということもよく耳にします。 会社の昇進試験に合格したとかも聞きますよ^^ で…

2017.09から投資手法を変更したら資産が増えた話

こんばんは。ののです。 2017年9月から四季報をしっかり分析して投資銘柄を決めるという方法に変更しました。 その結果、資産が増えました・・・ びっくりしました。 どのぐらい増えているのかの推移としては以下の図となります。 2018年1月は4日と5日に大き…

情報処理安全確保支援士の受験申込を行って入金を済ませました

こんばんは。ののです。 2018年4月の春試験の情報処理安全確保支援士の受験申込を行い、入金を済ませてきました。あとは試験を受験するために頑張るだけです。 思ったんですが、少し高くなってませんか? 昔だからかな?消費税増税分かな?そのぐらいの記憶…

コロプラが任天堂に訴えられたニュースをみて弁理士試験受験生は勉強になると思った話

こんばんは。ののです。 昨日、コロプラが白猫プロジェクトが任天堂の保有している特許権を侵害しているとして訴えられた内容のIRを出しました。 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1543523 一応私は弁理士試験に合格し、教えて合…

弁理士試験論文試験の対応方法について質問されたので回答してみる

こんばんは。ののです。 いきなりですが、 先日弁理士試験を受験している後輩から、「弁理士試験の論文試験の解き方を教えてください」というご質問をいただきました。 そこで、少しお時間をいただいて、論文試験の対策方法について教えてきました。 弁理士…

仮想通貨の税金上の取り扱いについて

こんばんは。ののです。 いきなりですが、 最近はやっているけど仮想通貨の税金ってどうなってるの? 仮想通貨って最近はやっていますよね。 10倍になったとか、100倍になったとか聞いています。 雰囲気的には、2012,13年ごろのアベノミクスの株高の状況よ…

明日から2018年の投資生活を本格的に始める話

こんばんは。ののです。 いよいよ明日より、2018年の投資生活を本格的に始めます。 4日、5日はある意味ご祝儀相場でした。 大きく利益を得ることができました。 でもそんなに甘いわけはないと思っています。 2018年は早期リタイアができるお金を得ることが目…

情報処理安全確保支援士を受験することになった理由について

こんにちは。ののです。 先日情報処理安全確保支援士を受験することになった記事を記載しました。 nono100.hatenablog.com 今回はその理由のうち言えるものを載せようと思います。 まず、受験をすることになった理由は、お仕事上の都合だったりします。 なの…

恋人を作る方法について考えてみました

おはようございます。ののです。 よく検索されるという単語に恋愛に関するものが多いとのことです。 例えば、 恋人を作る方法 彼氏を作る方法 彼女を作る方法 出会い などなど・・・ あと、出会い系のアプリ?(恋活とかそういうジャンル)も多かったりしま…

法律資格合格者がインバスケット試験対策で行った3つのこと

こんばんは。ののです。 法律資格(弁理士とかその上のものとか)に合格した人がインバスケット試験対策としていろいろ悩みましたという話です。 インバスケット試験については以下の記事もご確認いただければと思います。 nono100.hatenablog.com nono100.h…

必殺仕事人を観て思った中村主水のすごさ

こんばんは。ののです。 今日は、必殺仕事人がやっていましたので観てみました。 中村主水(藤田まことさん)が出ていました。 ずいぶん前に死去されましたので画像合成なんだろうけど、東山さんと藤田さんの絡み?がありましたが、藤田まことさんの演技を観…

弁理士試験合格者が実践したノート作成方法について

おはようございます。ののです。 弁理士試験受験生の時に、実践したノート作成方法があります。 その内容について述べたいと思います。 前にも記載していたと思います。 テンプレートを作ってくださいと言っていたという話です。 nono100.hatenablog.com ま…

エンジニアが人工知能(AI)をゼロから学んでみる

こんばんは。ののです。 最近流行ってますよね、人工知能(AI)。 話を聞いていると人工知能がその後人の仕事を奪っていくんだという話二なっていますね。 本当にそうなのかは知りませんが、弁護士や弁理士もとってかわるということみたいですね。 これを言っ…

弁理士試験合格者が訳あって情報処理安全確保支援士を受験することになった話

こんばんは。ののです。 弁理士試験に合格してから結構立ちます。 私は一応エンジニアという名のプログラマーです。 そのプロセスの中で、なぜか情報処理安全確保支援士を受験する必要が出てきました。 はっきり言って、超絶めんどくさいです。 情報処理系の…

魔女の宅急便を観ました

こんばんは、ののです。 本日は金曜ロードショーで魔女の宅急便をやっていましたので観ました。 何年も前のアニメなのに古さを感じない素晴らしいアニメですね。 何度見ても新しさがあるアニメが魔女の宅急便というか宮崎駿さんなんだと思います。 魔女の宅…

弁理士試験合格者が教える資格試験合格に必要な過去問の使い方

こんばんは。ののです。 私は昔弁理士試験と法律資格に合格しています。 その経験で絶対に必要と思われるものとして過去問というものがあります。 これって別に弁理士試験や法律資格試験だけではなくいろいろな資格試験に使えます。 というのも、資格試験を…

君の名は。を観て明日から仕事だという現実に直面してなんか疲れました

こんばんは。ののです。 君の名は。を観ました。 地域によっては放送されていないそうですが、いつかはやるかもしれませんので楽しみにしていただければと思います。 観た感想ですが、やっぱり面白いですね。君の名は。 面白いというよりは傑作ですね。 1年…

1月4日は大発会 - エンジニアが目指す2018年の投資スタイルの3つの内容とは

おはようございますー!!ののです。 はやいもので、2018年も1月3日です。 明日からいよいよ株式投資が始まります。 株式投資の一年の始まりの日のことを大発会、終わりのことを大納会といいます。 私は今年は株式投資で利益をしっかり生み出したいと思いま…

エンジニアがエクセルで家計簿を作ってみました

こんばんは!ののです。 2018年は家計簿をしっかりとつけたいと思います。 そこで新年の1月1日に家計簿をエクセルで作ってみました。 一応私もエンジニアの端くれなので、いろいろと関数とかを使っています(というほど大したことはしていません・・・) 作…

断捨離が苦手なエンジニアがチャレンジする徹底的に断捨離をする3つのものとは・・・

こんばんは!!ののです♬ 2018年も始まりました。 年末はいろいろと忙しかったこともあり大掃除ができませんでした・・・ ごめんなさい。 年始はいろいろなものを道楽化することで人生を変えようと思っています。 そこでまずは、断捨離に挑戦します。 私は、…

初詣5か所行ってお祈りしたこととは・・・

こんばんはー!! ののです。 1月1日も早いものでもうすぐ終わります。 そこで、いきなりですが・・・ 1月1日何してすごしましたか? 私は、初詣巡りに行ってきました。 行った個所は、 弘明寺 小網神社 豊川稲荷 延命地蔵尊 叶神社 となります。 3から5は…