読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

週刊現代「日本人は先進国イチの怠け者」を読んで思ったこと

本日週刊現代の記事を読みました。 日本人はすでに先進国イチの怠け者で、おまけに労働生産性も最低な件(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) この記事では、大きく言うと 「日本は働く時間が先進国でも少ない」 「日本は労働生産性が先進国でも低い…

三月のライオン 後編を観ました

三月のライオン 後編を観ました。 いやぁ~素晴らしい映画でした。 結果はどうあれ、伝わるのは結果だけじゃない。というところで涙が出ましたね。 あぁ~確かにそうだね。 映画としては素晴らしい出来でした。 有村架純さん、倉科カナさん、やはり美人です…

BIG 923回 の結果からわかったこと

BIG 923回の結果が出ました。 当たりました。 どうやら買ったことを忘れていると当たりやすいのかもしれません(BIGは完全運ですのでそういうことはありません、こちらは私の勝手な妄想です)。 ということで、次回からも購入したことを忘れてしまうことにし…

塩ニンニク唐揚げとビールをいただきました

土曜日は映画の日です。 そのため、美女と野獣を見ました。 面白いです。 それまでの間に、小腹がすいたので、うまいもの市がやっていて、塩ニンニクの唐揚げとビールをいただきました。 ビールを飲みながら、唐揚げをほおばるとうまいんですよね。 塩ニンニ…

美女と野獣を観ました

美女と野獣が不朽の名作と言われる所以がわかった一作。 ストーリーは言うまでもない。 エマワトソンさんが綺麗でした。 三月のライオン 後編と最後まで悩みましたが、美女と野獣にして正解でした。 それにしてもディズニーはオペラ的な感じで今後行くんかな…

倉木麻衣さんの曲が最高すぎて卑怯だなと思った

コナンのから紅の恋歌の主題歌、渡月橋 君想うを聴いて涙が出ました。 私も歳をとりましたね。 映画は見てませんが、音楽は色々と思い出すことがありました。 渡月橋 ~君 想ふ~倉木麻衣J-Pop¥250provided courtesy of iTunes

ロト6とロト7に当たりましたがプラスマイナスゼロです。

昨日のロト6と今日のロト7に当たりました。 ただプラマイゼロです。 ロト7ですが、ビンゴ5からの引っ張りが強いっす。 ビンゴ5 4,6,12,17,24,28,31,40 ロト7 3,4,6,13、22,31,36,28,34 最近は2回前、3回…

最近の邦画は時、記憶を使った作品が多いと感じた

君の名は。の大ヒット。 ストーリーは言わないが、 時間軸の違う人と恋愛し、記憶がない状態で再開し声をかけ会うという内容。 うーん。 僕は明日、昨日の君とデートする 男性と女性が時間のベクトルが違う。 男性も女性もお互いを一日一日好きになるが一日…

アナザーエデンにグリー復活をみた

私とグリーの関係は今から6年前にさかのぼる。 グリー絶頂期でした。 当時私は弁理士試験に受かり、その後の資格にも受かっていて、資格の次は投資だ ε٩( º∀º )۶зと投資を始めました。 2005年には色々ありあるソシャゲーの会社を買っていましたが投資に含め…

コンビニでレジ打ちがなくなるかもしれないので影響度を考えてみた

朝テレビを見ていたら、コンビニでICタグを導入しレジ打ちをしなくても会計ができる仕組みができるとのニュースを見ました。 コンビニのレジ、ロボが会計 ローソンとパナソニック :日本経済新聞 現状は、バーコードリーダーでバーコードをスキャンして会計…

BIG見事外れてわかったたった一つのこと・・・

BIGを購入していますが、外れまくりました。 これだけ買って当たらないということは当たらないってことなんだろうなって思い始めました。 もう気にしない感じで決めた口数買うだけにします。 買っても当たり確認はしないようにします。

ReLifeを観ました

どうしても気になっていた映画、RE Lifeを観ました。 漫画原作ですからしっかり作り込まれていた話でした。 わたしも人生を変えたいと思っています。 しかも社会人になってからです。 このストーリーとは少し違う理由ですが、腑に落ちる点がありました。 主…

来週は観たい映画がてんこ盛り、来週観る映画を決めたたったひとつのこと

来週は観たい映画がてんこ盛りです。 美女と野獣 三月のライオン 後編 どっちを観ようかなぁ:(;゙゚'ω゚'): 洋画ってかなり薄い感じがする。 美女と野獣はディズニーだからどうかわからないけど最近観る洋画はハズレが多いから怖いな。 三月のライオンは前編を…

ゴーストインザシェルを観てきて思ったたったひとつの気持ち

土曜日は映画の日と決めているので映画を観てきました。 ゴーストインザシェルです。 ビートたけしが出ているのでおもしろいと思ったので観てきました。 結果としては、ビートたけしは素晴らしい。 桃井かおり?主人公の母役?も素晴らしい。 それ以外はなん…

Jトラストが悶絶下方修正を出したぞ

前回やっと黒字化してこれからかみたいな感じになっていたのに・・・ 株価が下がった理由は、GLが大暴落したことが原因と分析している。 今回の下方修正もGLの株価が暴落したことに起因する。 今回黒字の予想が赤字になることで、社長がYoutubeでコメントを…

大きく下がった時ほど成長性のある会社に投資をする

北問題による米の先制攻撃の可能性があるため、円高になりました。 そのため株安になりました。 ほぼほぼ全面安。ビビりました。 だからこそ成長性のある会社と高配当の銘柄を買い増す。 正解かどうかなんてわかりません。 でもそう信じて継続するしかない。…

スリーディマトリックスが止まらない

国内治験計画を提出。すげぇ。 言ったことをやってやがる。 まぁ上場企業なら当たり前のことをしてる。 素晴らしい。 販売契約のIRも出た。 これも出ると言っていたやつ。 素晴らしい。 あとはCEマークですかね:(;゙゚'ω゚'):

一問一答で知識を補充する

中小企業診断士の勉強を始めて思ったのは、基本的な知識を問う問題がないこと。 いきなり過去問になるから少し辛い。 そこで、以下の本を買った。 今日からやるぞ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ! 通勤時間で攻める! 中小企業診断士スタートアップ一問一答集 作者: 綾部…

メンタル強化術が流行ってるんですね

本日お休みでしたので、本屋に行ってきました。 そうすると、結構メンタル系の本が多いなぁって思っています。 大体内容としては、 焦らないで待つ(ブルゾンちえみ?) 失敗から学べ(福沢諭吉?) 相手の気持ちを汲んで動け 人の助けを借りろ ぐらいの内容…

SINGを見ました

SINGを見て来ました。 小さい子供がたくさんいて、映画よりも賑やかでしたね。 小さい子供がどこでも騒げる環境は素晴らしいですね。 うーん、1800円Σ_(꒪ཀ꒪」∠)_ビクッ 内容としては、すごく清々しいです。 夢を持ちながらも色々な理由によりチャレンジでき…

欲を出すと当たらない

ロト6 とロト7とBIGを買っていて、ロト6 とBIGはあたりませんが、ロト7 では黒字になっています。 ロト7 は特に当たると思って買っていなくて、当たり判定もしていません。 銀行に振り込まれた:(;゙゚'ω゚'):なんだこれ?で気付く感じです。 当てに行って当た…

弁理士を目指した理由

私は弁理士試験を受験し合格しています。 結構前の受験生です。 今も少ないですが、当時も合格者が少ない時期ですから同期はみなさん弁理士をやっていて、中には事務所の所長をされている方もいます。 周りから今は知財か事務所なんですか?と言われますが、…

自分だけの教科書を作る

弁理士試験を受験していた時に、自分だけの教科書を作りました。 具体的にどういう教科書かというと、自分が弁理士試験に対してできることをまとめました。 それを答練などで試してみて教科書を書き換えていくようにしていました。 投資についても自分だけの…

大暴落後だったので大幅に上がった

日経自体は60円ぐらいのプラスでしたが、ここ2日、保有銘柄が死ぬほど下がったこともあり、本日は大幅に上がりました。 ただ、2日で下げた分は戻しませんでしたけど。 ファンデリーはさすがに今日は戻しました。 あまりに下げすぎてるからよかったです。…

ファンドリーはさすがに今日は戻しました

ファンドリーが今日はさすがに戻しました。 あれだけ下がれば、マザーズが上がれば、戻しますよね。 びっくりしましたので・・・ 明日はどうなるんだろうかね。 KLabも少しだけ戻しました。 まぁもうそろそろ上がってくれないとさすがにきついですからね。 g…

今日は大暴落でした

本日は、KLabもgumiも大暴落です。 ファンデリーも大暴落でした。 KLabについては上がるどころか下がりまくりでびっくりしました。 やはり期待感を裏切られたらこうなるんだろうなぁって思いましたね。 gumiに関してはなんで下がったのかわかりませんでした。…

スリーディマトリックスがやってくれたぞ

やるといってやれなかったことだらけのスリーディマトリックス。 中国契約をまとめたぞ。 ほんと久々な業績に影響を与えるIRで、しかも上方修正。 もはやよくやったぞ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

ツイッターのトレンドに懲役40年とありビビった話

昨日は入社式の方が多いと思います。 新社会人になられた方、おめでとうございます。 これから長い間、かなり忙しいと思いますが、気張らずに頑張ってください。 ツイッターを見ていたら、トレンドに懲役40年とありました。 懲役40年ってなんかあったかなぁ…

ファンデリがマザーズとともに暴落

私はファンデリという会社を応援しています。 それがここ数日暴落しています。 マザーズがそもそも暴落しているからかもしれませんが、ファンデリも株価が下がるとどないしてるねんってなる。 まぁ応援している間は静観で買い増しも検討いたします。 UMNが上…

成功は「気にしない人」だけが手に入れるを読みました

本日本屋に行きました。 そこで、信長さんという方が書いた本ということで、えっあの織田信長?と思って手に取ったところ、ホストをやられている信長さんという方が書かれた本のようでした。 成功は「気にしない人」だけが手に入れる 作者: 信長 出版社/メー…

2017.4.3 ロト6について

ロト6を買います。 最初に言っておきますが、ロト6はすべて運です。 法則などはありません。 でも、そこに法則があるかのように思い、出玉を予想して買うというのが楽しい(自己満足です)のでやっています。 ロト6の最近の出玉は前回の数字は出ていない…

4月の戦略

早いもので2017年も3か月が終了しました。 今年はいろいろなことがあって投資などで儲けられていない人も多いのではないでしょうか? 私は、コカ・コーライーストの売却とそれによる利益を別の会社に投資をして分割とストップ高により投資資金としては…

パッセンジャーを観た

土曜日ですから映画を観ました。 パッセンジャーです。 世界観が素晴らしい。 洋画はほんとチュッチュしますね。 おぉーってなりました(´⊙ω⊙`)

ロト7換金してきました

午前中に書いたらエイプリルフールと思われたらつまらないので午後にしました。 先ほど換金してきました。 ロト7にあたり、今日換金できるというのは4等があたりました。 大した金額じゃありません。

ブロッコリーがうたプリニュースを出したぞ

klabは今日も元気よく株価が下がりましたね。 もはや、何故あの発表会をカウントダウン方式でやったのかを知りたいよ。 うたプリいつやねん(´・_・`)と思っていたら、ブロッコリーから5月に先行試遊会をやるとニュースがでました。 てことはその付近にはもうで…

klabの資料を読んで感じたこと

株価がだだ下がりですね(´・_・`) 別に株価は市場判断だから株価を心配した経営をするべきではない。 でもここはもう少し市場のスピードを意識した経営をした方が良いのでは?と思いました。 いろいろなものが見えないし、長期保有の株主から見ても、遅いなぁ…

弁理士試験 短答試験の解き方について

弁理士試験の論文の解き方は先ほどの記事で書きました。 nono100.hatenablog.com 今回は短答試験です。 短答試験の考え方ですが、 1か所でも間違えていたら他があっていても間違い 常識で考えてみる 知識補充 です。 1は皆さん勘違いしているのですが、一…

オウチーノの代表取締役が穐田さんでなかった件

今日適時開示情報でオウチーノさんが代表取締役などの選任について発表されました。 私的には、穐田さんが代表取締役会長にでもなるのかなって思っていたけど、違いました。取締役会長でした。 代表は堀口さんだったみたい。 みんなのウェディングも取締役会…

スリーディマトリックスについて

いやぁ、別にいいんだけどと前置きをします。 久々に適時開示情報にスリーディマトリックスの名前がありました。 おっ、ついに中国契約か?と思ったら、ストックオプションの発行とのこと(´⊙ω⊙`) 優秀な人材確保のためにこれからもやりますって別にいいんだ…

私の目標

私の目標となる投資家は、個人投資家で数百億の資産を持つ五味大輔さんとBNFさんです。 お二人ともお会いすることはありませんが、個人投資家でもやれるんだと教えてくれたお二人を目標に投資をしています。 少し前までは高配当銘柄に集中していましたが、今…

弁理士試験 H28年 意匠法 論文の問題から解き方を考えてみよう

弁理士試験 H28年 意匠法 論文の問題を見て解き方を考えてみようと思います。 全部解くと時間がかかりますので、問題1だけやろうと思います。 解きやすい問題だけやってるんじゃないかって思われた方、鋭いですね。 ただ、解きやすい問題からどうやって問題…

覚悟を決めてやったのであれば結果はどうでも良い

私は覚悟を決めてやったことについては、結果が出ようが出まいがどちらでも良いと感じています。 そりゃ結果が出た方が良いですよ。 ただ、短期で結果なんて出ないだろう。 私が見据えているのは3年後。 やっとみての出来不出来の差はたいした話ではないと思…

本日は暴落、円高により明日も危険、だからこそ仕込む

本日は、KLabの暴落です。 日経も暴落(300円近く下がりました)です。 円高です。 トランプのオバマケア代案どうなった? いろいろと大変です。 明日も下がることを想定していろいろと考えていかないといけません。 私としては、下がった時こそ、優良企…

KLab ストップ安 何があった?

本日はKLab株がストップ安となりました。 びっくりしました。 何があった? 3月25日に新作発表会があり、うたのプリンセスさま★の事前登録がないどころかあまり触れられていなかったことが原因のような気がしています。 株主総会後に新作発表会を持ってき…

社会人受験生だった私が弁理士試験論文試験で学んだこと

私は技術者(ソフトウェア技術者)として働きながら、弁理士試験を受験しました。 まぁいろいろあって受かりましたが、当時は毎日数時間の残業時間と土曜日の出勤もちょっとあったりして、かなり大変な状況ではありましたが、勉強をして弁理士試験に合格しま…

キングコングを見に行きました

キングコングを見てきました。 昨日ですね。 最初はかなり期待してみたんですが、見た感想としては、いろいろすごいですが、洋画ってストーリー展開がすごい強引だなぁって思いました。 ストーリーが強引なので周辺の情報があまり入ってこなかったんですよね…

コカ・コーラウェスト 株主優待のご連絡がありました

コカ・コーラウェストの株主総会が終わり、株主優待のご連絡がありました。 すべて承認されたということもあり、株主優待と配当はしっかりといただけます。 そして、4月1日にコカ・コーラウェストとコカ・コーライーストジャパンが統合されることも決まり…

本格的に中小企業診断士の勉強を始めます

中小企業診断士の勉強を始めようと思います。 運が良ければ今年合格を目指します。 一応予備校(ネット)は通います。 昔、弁理士試験で勉強した時の方法を使って死ぬ気で勉強をしようと思います。 頑張ります。 弁理士試験の時にやっていたこと 本をとにか…

大きく下がった日の翌日は少し戻る

昨日は爆下げ。 今日は微上げ。 まぁ下がりすぎたから買い戻しが入ったのか、日銀と年金の買いが入ったのかはわかりません。 言えるのは怖いなってこと。 保有銘柄は軒並み上がり、昨日の半分戻しでした。 明日どうなるんやろ。 今日は部屋を片付ける。 本の…

日経平均大暴落だから部屋の片づけをする

本日は日経平均大暴落しましたね。 アメリカに引きずられて上がった日経平均株価。 アメリカ下がれば日本も下がるよねって話。 日経平均としては、日銀と年金資金を投資して値を下げないように頑張っていますがアメリカの下げを耐えるだけではありませんでし…