ののの人生充実研究所

人生充実をテーマに弁理士、インバスケット、配当金などについて試したこと、思ったことを扱います

働かなくても生きていける状態にする

現在不労所得として年間130万ぐらい配当金をもらっています。 だから、税引き後100万円ぐらいになります。 2019年には150万円(税引き後月10万円)にする予定です。 増税になってひょっとしたらそうならないかもしれません。 働かなくても生きていけるために…

うまくやる方法について学んだ

社会人としてうまくやる方法について学びました。 基本は、「すべてをいったん受け入れて、できることに変換し、できることを相談すること」です。 そして、「余計なことを言わず」に「積極性を前面に出す」ことが重要です。 弁理士試験もそうですが、余計な…

2019年にやること22個(とりあえず)

2019年にやることを100個書いてみようと思います。 終わったら取り消し線で消そうと思います。 2019年にやりたいこと100個 1.貯蓄100万円以上貯める 2.年間配当金150万円以上にする 3.投資利益200万円以上にする 4.中小企業診断士 5.プロ…

映画 グリンチ

本日はお休みをもらいました。 土曜日にイベントに参加したことで、映画を観に行こうと思ったからです。 昨日ドラゴンボールを観ましたが、今日も観ようと思いました。 『グリンチ』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 出版社/メーカー: ムビチ…

2019年手帳をどう使っていくかをまとめてみたよ

仕事の仕方とかでよく出てくるのは手帳をどう使うかです。 2018年もあと少しで終わりです。 だから2019年手帳特集とかよくやっています。 私は来年の手帳を買いました。 わたしの手帳の種類 私はマンスリーと1日1ページがセットになった手帳です。 私の手帳…

劇場版 ドラゴンボール超 ブロリー

本日は日曜日。 毎週土曜日は映画と買い出しの日として過ごしていましたが予定が入ってしまいましたので日曜日にずらしました。 毎週のように通っていた映画館がコンピュータ操作になってしまったのですごい渋滞。 UIが悪いのかなって思いました。 私が触っ…

プロフィール

のの 年齢非公開 ※中年です。 平日は会社員としてソフト開発をやっています。一応エンジニアとしていきています。 休日は映画を観たり自己啓発をしたりしています。 人生テーマは、『世界中を笑顔でいっぱいにする』です。 そのために自分は何ができるのかを…

スペシャリストになる

2019年は今までやってきたことに絞りスペシャリストになるように行動しようと思います。 高い目標を立てて動いていればなれなくとも近づくことはできるからだ。 知的財産のスペシャリストになる 弁理士、15年以上の経験から知的財産のスペシャリストになるべ…

人生の処世術

人生充実研究所として、充実した人生を送るためにはどうしたら良いかを考え、実践し、振り返るまでを扱います。 うまくいったものは、ちざいカンパニーの方に載せます。 処世術です。 わたしは処世術を軽んじていました。 だからうまくいかなったってことが…

人生の勝算

前田さんが書いた人生の勝算です。 人生の勝算 (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る かなり勉強になりました。 仕事をする能力もそうですが、仕事はやることに…

断捨離の魔力

良い年齢になってきたこともあり、物・モノを得ることよりも、必要なものを厳選し身軽になることにした方が良いと思います。 2019年は断捨離をテーマにしたいと思います。 断捨離って物を捨てることを想像されるかもしれません。 わたしの断捨離は物・モノで…

健康とかっこよくのために15キロ痩せる

夢ならどれだけよかったでしょう_(-ω-`_)⌒)_ 頭の中で米津さんの曲が駆け巡る。 体重がだいぶ戻ってしまった。 2019年の健康診断までにまた痩せなくては。 再検査とかになるとエライ目にあうからね。 せっかくだから、全く別人みたいになったら面白いよね。 …

メモの魔力

showroomの前田さんが書いたメモの魔力が発売されるみたい。 12月24日。 クリスマスイブですからクリスマスプレゼントかな。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 …

2019年の目標を立ててみた

2019年は1月1日からスタートダッシュを切りたいと思いますので、今のうちから2019年の目標を立てようと思います。 2019年の目標 □お金 □年間配当金150万円以上 □年間貯蓄100万円以上 □投資利益を200万円以上 □資格・スキル □中小企業診断士 □プログラミング…

わたしが高配当銘柄投資をして、不労所得を得て変わったこと

私は昔チャレンジ銘柄への投資をしていました。 グリーに投資をしていたらとある新聞がコンプガチャでコンプガチャ中止要請を消費者庁がするという記事をGW中に書いたことでえらい目にあいました。 結局消費者庁が否定したんですが、そうしたら連日のように…

この記事は読まないでください。インバスケット試験対策をしたくない場合は。

インバスケット試験対策を教える活動を始めてはやくも10年近くたっています。 昇進試験対策や就職・転職対策をいろいろと記事にしています。 この記事ではインバスケット試験対策について書いていこうと思います。 まずはこちらからです。 nono100.hatenablo…

映画 来る

映画を観てきた。 観た内容は、来るです。 何が来るんだろう。 そういう気持ちでずって観てました。 正直最後の最後まで、何が来たのか、なんで来たのかはわかりませんでした。 妻夫木が小さい頃、仲の良い女の子がいなくなり、大人になり黒木華と結婚、仲睦…

増配を続ける会社に投資をする

2018年12月9日更新 いろいろと状況が変わりましたので記事の内容を更新します。 現在年間配当150万円を目指して、高配当銘柄を買い増しています。 投資においては、値幅を取る投資も重要だと思いますが、業績がそれなりで、配当がしっかり出る会社に投資…

インバスケット試験対策について本気で解説してみます

ブログの説明と各カテゴリのリンクはこちらです。 インバスケット試験対策、弁理士試験対策などなどいろいろな記事を書いてますのでこちらもどうぞ。 ブログの説明 - ののの人生充実研究所 インバスケット試験の対策について本気で解説ようと思いました。 イ…

働き方についてまとめてみた

働き方について図にまとめてみました。 働くって仕事を自分が行う部分に特化していましたが、まとめてみると、それって実は一部であるということがわかりました。 そして、大半は周りからの協力を得る努力と、いろいろなもの、情報を共有することであること…

英単語と英文を覚える方法についてまとめてみた

弁理士試験に合格した方は実務修習が始まります。 その後ぐらいから勉強することがなくなります。 次何を勉強するのかというと、まぁ英語だろうなぁってなります。 英語はできて損はしませんし、できなくて損はします。 わたしはスタディサプリをやろうと思…

弁理士試験 短答試験対策 沢山あって時間が足りませんへのアドバイス

弁理士試験を教えていると 短答試験対策として過去問をやっているが、たくさん問題があって時間がない という話をよく質問されます。 不安になるのは、 内容が具体的でないから です。 好きなことをやりなさいとアドバイスをされても、何が好きかがわからな…

わたしの貯蓄戦略 ~配当年間150万円にするための方法~

何が起きたのかわからないくらい日経平均が下がりました。 イメージとしては以下の図のようになります。 びっくりするぐらい下がりましたので、わたしの資産もビックリするぐらい資産が減りました。 ビックリするぐらい減りましたが、配当金としては増えまし…

年間配当金200万円の威力

前書いた時から状況が変わりましたので記事を更新しました。 まずは年間配当金150万円を目指そうと思っております。 そのために実施することを書きました。 わたしの貯蓄戦略 ~配当年間150万円にするための方法~ - ののの人生充実研究所 300万円を目指すた…

株配当金を年300万円にするために実施すること

2018年5月に記載してから皆さんに見ていただいていますが、ネタが少し古い状況です。 なので現在の情報に置き換えたいと思います。 とりあえずの目標である年間配当150万円に向けた内容を記載しました。 わたしの貯蓄戦略 ~配当年間150万円にするための方法…

ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言

本を買い読むと書評を書くのですが、こちらの本では書評は書かない。 書くのは、宣言です。 人生の生き方、会社での働き方、プライベートの過ごし方です。 ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book) 作者: 田端信太郎 出版社/メーカー: 幻冬舎…

うまくいった事例を別のカテゴリで活かす方法

野球選手や芸能人が副業として飲食店をやる話をよく耳にする。 わたしが耳にした事例でうまくいったものはかなり少ない。 うまくいったらダンマリになるからかもしれないし、うまくいかなかったらネタにするためそういう事例が耳に入るからなのかもしれない…

応用情報処理技術者試験対策 #1

これからはITの知識が必須という話を聞きました。 たしかにAIとか言われていますし、BIGデータとかも有名です。 今後はITの知識が必須というのはもっともかもしれません。 でもITの知識が必須と言われても実際どのように勉強したらよいかなんてわかりません…

中小企業診断士 一次試験の合格方法まとめ

最近中小企業診断士の人気が上がってると聞いた。 周りにも何人か合格してる方がいるので合格方法について聞き取り調査をした。 せっかくだから、メモがわりに残しておきます。 一次試験の合格方法まとめ 過去問をひたすら回す 受かっている方の話だと皆さん…

働き方試してみた #1

働き方試してみたでは本とかセミナーで学んだことや、これ本当にうまくいくの?みたいなことを試してみます。 今回試したのは、話し方です。 事前に話す内容をまとめておくと話しやすいというものがあります。 一見、当たり前ですが、話すのが苦手な人は、事…