ののの人生充実研究所

人生充実をテーマにいろいろ書いていきます

2019年の目標立て直しました→振り返り

2019年12月になりました。 色々ありましたがおおむね達成しました。 目標を途中で変更したのは最初の目標が大きくしすぎたということです。 ちゃんと向き合って頑張っていかないと思いました。 来年はもう少し絞って活動をしようと思います。 2018年末に2019…

映画 ルパン三世 THE FIRST を観てわかったのは命を吹き込むのは拘りだということ

土曜日は休み。 朝から雨が降っていた。 寒い。 でも買い出しに行く。それが私のルーティーンだから。 大型スーパーで一週間分の買い物をした。 かえって眠った。 そして映画を観に行くことにした。 私はドラゴンクエストユアストーリーズで衝撃を受けた。 …

神奈川県が県民の情報を管理していたHDDが転売されていたニュースをみて思ったこと

2019年12月も終わりました。 今日も疲れて帰ってテレビを付けたら神奈川県が県民の情報を管理していたHDDが転売されていたというニュースをみました。 えっ県民の情報を管理しているHDDを転売したの?あほじゃね?って思ったんですが、調べてみたら普通に考…

年末に来年の生活費関係を一括でおろしてその範囲で生活する貯蓄法を実践しています

私の貯蓄法を記載してみようと思います。 その前にわたしの人生の師匠は本多清六さんです。 実際にあったことはありません。 本で読んだだけです。 読んだ本はこちらです。 本多静六 成功するために必要なシンプルな話をしよう (知的生きかた文庫) 作者:本多…

2019年12月4日時点の配当金の状況について(年間配当150万円奪還)

2019年6月に年間配当150万円を達成しました。 今だから言えますが、日産がゴーン氏逮捕や検査不正などのニュース、減収減益などなどのニュースで株価が下がる中減配を決めた。 その結果150万どころかえらいこっちゃになったのでびっくりした。 だからいった…

1点集中型の人生を歩むこと

今まで失敗していた理由を考えてみた。 マルチタスクをやるからだ。 たまに天才みたいな人がいる。 そういう人を持ってきてうまくいく人もいるといわれる。 あなたはそういう人なんでしょうか? 私は少なくてもそういう人ではない。 だから余計ないことはし…

2019年11月30日時点の配当金の状況について

2019年も早いものであと1か月になりました。 11月が今日で終わりなので、現状の配当金について記載したいと思います。 配当金目的のために投資をしている金額についても公開したいと思います。 いよいよ148万円(税引後118万円)突破しました。 よく質問され…

映画 ドクター・スリープを観た感想は悪役のボスの女性が綺麗すぎた

土曜日は映画を観る日と決めている。 朝は買い出しに行く日と決めている。 大型スーパーに一週間分の買い物をする日と決めている。 家の屋根のといにゴミがたまったということで水が流れないといわれた。 だからごみ掃除をするために屋根に上って手でごみを…

2019年11月配当金状況

2019年11月はいろいろは本当にいろいろありました。 ある会社が買収を報告したら株価が暴落しました。 えぇ~ってなりながら見守っておりました。 現状は、なんだかんだで147万円となり案舌。 今回は配当金の金額はなかなか減らないと思っています。 年金が…

アナと雪の女王2を観て思った泣き叫ぶ子供、ただただ騒ぐが注意しない親

本日も映画を観ました。 アナと雪の女王2を観た。 松たか子、神田沙也加の声はいいなぁ。 すごいかわいい。アナとエルザがかわいい。 もう一回言っておこう。かわいい。 【メーカー特典あり】 アナと雪の女王 2 オリジナル・サウンドトラック【特典:ポスト…

ゾンビランド:ダブルタップを観て思った以上に面白かった

11月23日(土曜日)には買い出しに行った。 大型スーパー。 色々あるので少なく買いに行きました。 リンゴ、もやし、なす、ピーマン、しじみ、キャベツ、納豆・・・ ちなみに先週靴を買いました。 だから歩くのが軽いんですよね。 【映画パンフレット】ゾン…

ゼロから始める

色々と考えてみて思ったことがある。 もう一度ゼロから始めてみようと思う。 お金のこと、恋愛のこと、仕事のこと・・・ すべてのことに対してもう一度ゼロから考えて取り組んでみようと思う。 そうすることで見えてくることがあると思う。

映画 エンド・オブ・ステイツを観て期待以上に良作で大満足

本日は土曜日。 朝はいつも通り大型スーパーに買い出しに行った。 いくつか買い忘れてしまった。 多分疲れているからだろうと思いました。 買い出しの疲れをいやすために次に言ったのは映画です。 少し遠出をして映画館に行った。 少し時間があったので、わ…

YahooとLINEが経営統合するニュースを見て

www.sankei.com 先ほど上記のニュースをみた。 ヤフーとLINEが経営統合で、親会社をソフトバンクとネイバーが50%ずつ管理するような感じ。 ソフトバンクは投資会社になっているから、50%もっとけばどうでもいいだろう。 このニュースをみて思ったこと…

英単語の覚え方 #1 fortunately 幸運なを覚える方法

英語を覚える方法についてマンガにしてみた。 fortunatelyは幸運なという意味ですが、これを覚えるときの方法についてまとめてみたよ。 この方法をやればだれでも覚えることができます。 ぜひやってみてくださいね。

2019年11月 配当銘柄の組み換えを実施しました(追加資金投入なし)

2019年11月12日から2019年11月13日 前々から信頼関係が崩れていた銘柄があったので、そこを売って別の高配当銘柄への組み換えを行った。 簡単に言うと以下の図を実施した形だ。 チャレンジ銘柄への投資を行い、その売却益で高配当銘柄への投資を行う。 今回…

貯蓄ゼロから貯蓄数千万円を達成した私が最初に実践した方法を記事にしたよ

貯蓄ゼロだった私が、貯金数千万円(1千万、2千万ではありませんよ)まで貯めて、投資も別枠でできている状態になったのは、家計管理を始めて投資金を貯めたからだ。 その方法について記事を書いたので公開したいとおもいます。 絶対にできる家計管理の3つ…

映画 ターミネーター:ニューフェイトを観て敵強すぎだろと思った

土曜日。 朝はいつもの通り大きなスーパーまで買い出しに行った。 スーパーまでの道のりには草木が立ち並び花粉が待っていたようだ。 私の鼻は花粉に弱くすぐ鼻水まみれになった。 そのまま歩いて帰った。 その時に鼻炎の薬を飲めばよかったが、飲まなかった…

ソフトバンクグループ決算発表を見てweworkよりも感じたこと

おはようございます。ののです。 昨日ソフトバンクグループの決算発表がありました。 株は持っていませんが、孫さんが好きだから動画を見ています。 今回も見たので思ったことを書いてみます。 孫さん老けたなぁ 雰囲気は変わってませんが、やはり歳を感じま…

人生目標

人生目標を書いてみる。 それほど長い期間があるわけではない。 だとしたら命を懸けてその期間を必死に乗り越えていこうと思います。 死ぬ間際に思い残すことはないという状態にしたいと思います。 資格(目指せ20個) お金(目指せ10億、安定収入) プライ…

島田紳助著 「自己プロデュース力」は私のバイブル

私の人生のバイブルの本を紹介します。 島田紳助氏の本ですね。 自己プロデュース力 (ヨシモトブックス) 作者: 島田紳助 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2009/09/01 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 259回 この商品を含むブログ (50件) を見…

45歳以上でリストラに合わない方法

45歳以上でリストラにあうというニュースをみた。 大手でそうということは中小なんてもっとひどいのだろうと思う。 そんな中でどうやったらリストラに合わないようにするかを考えてみました。 まずリストラにあっても大丈夫な状態にすればよいと思います。 …

年間配当150万円にするために実施したことについてまとめてみた

年間配当150万円を達成したこともあり、実施したことについて記録に残す意味を込めてまとめてみました。 ※2019.11現在は損切りなどを行ったことにより配当金は減りました・・・ やったことは、 ①積立投資 ②チャレンジ投資 です。 積立投資は、 ①持株会 ②高配…

映画 マチネの終わりにを観てありきたりの美しさを知った

土曜日の朝目を覚ますとそこにあったのは見慣れたぼやけた世界だった。 手探りで眼鏡をつかみはめた。 「あぁいつもの世界だ」 布団から身を起こし、階段を下りて居間にいく。 テーブルの上には皮がむかれ4つに分けられたリンゴと二つに切られたパン、野菜と…

2019年10月配当金状況

2019年10月は本当に大変でした。 台風くるし電車は止まって走るはで。 不労所得で早期リタイアをするということも考えて、毎月積立投資をしています。 高配当銘柄への投資と会社の持株会ですね。 とにかく高配当銘柄を増やして早期リタイアを目指しています…

チャレンジする文学賞をさらしてみる

文学賞にチャレンジします。 今後の方針として、小説とITと知財と筋トレに全力を傾けるつもりです。 今回は小説についてチャレンジする項目を書いてみようと思います。 小説をせっかく書くので賞を目指したいと思います。 せっかくなので2020年にチャレンジ…

特許庁発表 出願件数の推移が予想通りで面白い

www.jpo.go.jp 上記のサイトをみた。 特許庁が公表する特許出願件数の速報を発表しています。 その中で、令和元年8月分の参考グラフをみた。 引用 出典:特許庁 出願件数速報 令和元年8月参考グラフ 上記のグラフを見るとわかるけど、3月にかけて急激に上が…

1年で9000円!今から始める「高配当銘柄のドルコスト平均法投資」で配当生活始める3つのメリット

こんなお悩み、ありませんか? 高配当銘柄のドルコスト平均法投資 配当生活の3つのメリット こんにちは。高配当銘柄積立投資で年間配当金150万円を達成したののです。 年間配当150万円達成した翌月に減配発表したある自動車銘柄のせいで損切をして130万円ま…

映画 108海場五郎の復讐と冒険を観てR18だけどよくわからない作品でした

こんにちは!映画鑑賞に命を懸けるののです。 本日は土曜日ですので、いつも通り午前中は買い物に行きました。 大型スーパーまで徒歩で。 5kgのお米を買いました。 これで1か月以上はもつんだよね。あんまりお米食べないから。 それ以外は、リンゴ、ピー…

人生充実研究所

人生充実研究所では、人生充実をテーマに様々なことを記事として記載します。 記事のカテゴリを説明していくことで自己紹介にもなります。 ☆人生目標 人生目標について書いてみました。 今後はこちらの目標達成のためだけに生き抜きたいと思います。 達成し…