カツチャレのののブログ

カツ活になりながらも日々ゆるくチャレンジしていく日常を描いていきます。

資格取得のためなら過去問をしっかり対策が吉 【資格・スキルゲッターのの】

資格取得のために何が必要かといわれたらやはり「過去問対策」だと思います。 司法試験と弁理士試験の時にやって盛大に非難されたやり方です。 ※上記の資格は過去問だけの対策では合格は難しいです。 過去問対策は、5年分を合計で3回解きます。 そのやり方に…

ブッチャレをやります

ブッチャレとは、本を読みその通りにやってみたらどうなるのかをチャレンジしてみる企画です。 ブックチャレンジ、略して、ブッチャレです。 わたしは自己啓発本などをよく読みますが、実際に役に立ってないのではないかと思っています。 堀江貴文さんではあ…

【新企画】資格・スキルゲッターのの

(ポイント)資格を取ること、スキルを習得することを目的としてではありません。 (重要)資格を学ぶこと、スキルを習得すること、を活かして、自分の人生を充実させてい区ことを目的としています。 ※知識やスキルを生かすということです。 ここでは、一度…

人生目標

人生目標をしっかり立ててこれからやっていこうと思います。 仕事 ☆昇進するように頑張る 語学 ☆英語を習得する ☆ベトナム語を習得する 資格関連 ☆不動産関係の資格 ☆弁理士スキルをアップする ☆行政書士スキルをアップさせる ☆技術関係の資格 スキル ☆プロ…

ザ・ゴール2を読んだ。問題解決本としては最高。

休みは本屋に行き買う本を決める。 今日は以下の本を読んだ。 ザ・ゴール2 コミック版 作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,青木健生,蒼田山 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

クワイエット・プレイスを観てわかった映画には音はいらない

本日は映画を観てきました。 先週イコライザー 2とどちらにするか最後まで迷いました。 今思えばこちらを見ればよかったかな。 そうしたら今週観る映画がなかった。 まぁ先週は試験を受けたのですが・・・ クワイエット・プレイス [Blu-ray リージョンA ※日…

弁理士試験論文試験対策 落ちない答案のわたしの定義

弁理士試験の論文発表があり、点もわかっています。 最近は何点かまで分かるみたいですね。 試験終了後に採点してほしい方がきて、実際何通も採点しました。 実際に問題もときましたので、難易度もだいたいは把握しています。 今年は、 特実は条約が虚をつか…

勉強はやはり地道に勝るなんとかはない

プログラムを学ぶとき、最近やるのかわからないけど、写経をやる。 写経とはどうやるのかだが、 人の書いたコードを写して、 動かしてみて、 なぜ動くのかをコードを見ながら確認していく、 作業をいう。 これかなり泥臭いのでやらない。 だから学校みたいな…

昇進する人、しない人

世の中には二種類の人がいる。 昇進する人、しない人だ。 当然わたしは後者だ。 だが、昇進試験対策はしっかりしている。 今回の話は、試験に受かるかではなく、その後、昇進するかの話だ。 冷や飯を食わされるという言葉がある。 飯はあたたかいとうまいが…

弁理士試験あるある

弁理士試験あるあるをいいたい。 弁理士試験あるある〜 試験に受かるといきなり簡単だといい出す人がいる。 これ割合はわかりませんが、教えていると、受かるまではむずかしいとかいってるんですが、受かると途端に簡単とか誰でも受かるみたいにいいはじめる…

弁理士試験論文試験採点をしてわかった良い答案の条件

2018年の弁理士試験の論文試験の結果が出て、皆さんにも採点結果が届いた頃だと思います。 試験後にわたしは受験生から論文を採点してもらえませんか?といわれました。 合格からこういう採点をたくさんやってきました。 そのおかげもあって、私の採点結果と…

試験を受験する前に栄養ドリンクを飲むことをしています

弁理士試験受験時代に予備校の先生から栄養ドリンクを飲んで試験を受けると集中できるという話を聞いてからやっています。 確かに集中はできるのですが、試験が終わった後の倦怠感が半端ないことに気が付きました。 いい年齢なので、やばいぐらい倦怠感が出…

弁理士試験 口述試験対策について

20181008追記 口述試験間近ですね。 受験される方は頑張ってください。 以下は昔の話ですが参考になればと思います。 --- こんばんは。ののです。 弁理士試験の最後の難関試験である口述試験について話そうと思います。 本当かどうかはわかりませんが、最近…

資格の試験を受けてきて今までに感じたことのない屈辱を味わった

資格試験を受験してきた。 まぁほとんど勉強できていないので記念受験になりつつあります。 そして今までに感じたことのない屈辱を味わったのです。 私が座った席の左前に座った受験生が試験が始まると同時に屁をこいたのです。 ぶっ、ぶぅーと何発もこくの…

イコライザー2を観た 雰囲気で演じられるのは強みだと感じた

土曜日は映画の日。 だから観にいったんよ。 イコライザー2 メディア: この商品を含むブログを見る 2ということは1がある。 1は傑作でした。 2は並になった感じ。 でも、雰囲気で演じる主人公は強い。 全体として引き締まりますから。

できるの判断

今までの経験知識スキル全てを投入し、全員一致団結して取り組んだと思っていたことが失敗し、消化試合の様相をみせている。 今は日々流れる状態を一つ一つやっつけながら終わるのを待つ。 友や趣味もなく定年を迎えあとは死を待つだけになった老人の様だ。 …

芸能人のユーチューブ進出について

本田翼のほんだのばいくは声だけ、ゲームをやる動画を流して、いきなり89万というびっくりしたことがある。 定期的にあがってないみたいだけど、真面目にやってたら300万くらいいくんではないか? 無理かな_(-ω-`_)⌒)_ 本田翼から梶原、森脇まで最近芸能人が…

弁理士試験の知識を効率的に理解するわたしの方法について

弁理士試験の知識を効率的に理解する私の方法についてお知らせしようと思います。 簡単に言うと、 「主体、客体、時期、手続き、効果」 でまとめることです。 主体とは、「誰が」 客体とは、「何を」 時期とは、「いつ」 手続きは、「どうやって」 効果は、…

わたしの弁理士試験対策を話していると反論される話

よくあなたの弁理士試験の対策ってどうやってますか?と聞かれる。 だから、弁理士試験対策の話をしていると、たまに違うと言われることがある。 そんなとき、違うと言われましてもと、内心は思う。 また違うと言ってくる人に受験生がいる。 そんなときも、…

プロットを学ぶ

文学を嗜むということで、小説を書こうとしています。 ※人生の余暇を趣味で楽しもうとしていて、小説が好きで読んでいるのと、たまに書いたりしてるので、趣味をもうちゃんと勉強しようしています。プロを目指すみたいな話ではありませんのでご注意ください…

小説を書こう

小説を書こうと思います。 賞を取るとかそういうことではなく、単純に文学をたしなみたいという意味合いですね。 小説をよく読むと、いきなり展開型が最近のトレンドかなって思います。 例えば、 「お前、クビな!!」 私が最初に所属した部署の上司が私に向…

AIによりなくなる仕事というニュースに思うこと

最近人工知能の発展がめまぐるしいと言われる。 わたしも技術者の端くれとしてコメントすると、たしかにすごい勢いで発展しています。 ですが、だからと言って仕事がなくなるんだろうか?と言われるとまだ当面は無くならないと思う。 思うと言ったのは、今は…

【企画】BIG1000を1万円分買ったらいくら当たるのか試してみるのコーナー(結果)

昨日ある企画をしました。 BIG1000を1万円分買ったらいくら当たるか試してみるのコーナーの結果です。 nono100.hatenablog.com いやぁびっくりしました。 二試合中止です。 それなのにBIG1000を1万円分(50口)買って結果どうだったかです。 外れたのか?と…

【企画】BIG1000を一万円分買ったらいくら当たるか試してみるのコーナー

おい、BIG。 おい、BIG。 どうしちゃったんだよ。 前は良く当たったじゃねぇか。 何等かはいわねぇけどよぉ。 最近どうしちゃったんだよ。 おい、BIG。 俺はBIGを救いたい。 だから、またアホ企画を考えたからよぉ。 いっちょやったろうや。 はいっ、結構な…

散り椿を観て黒木華さんの演技は演技ではなく宿っている領域と感じた

本日は土曜日です。 土曜日は映画を見に行く日と決めているため、映画を観に行きました。 散り椿と音を立てたら即終了のやつをどちらを観るかですごく悩みました。 映画館であんなに悩んだの久しぶりです。 追憶で木村大作、岡田准一作品を観てちょっと私に…

わからないことはわからないというべきだがいい方は注意

わかった? と聞くと、 わかった と答える。 何がわかった? と聞くと、 わからない と答える。 きっと、わかった?と聞かれたら、わかったと答えなければならないということがわかったんだろう。 仕事でよくある風景です。 ひとしきり説明して、わかった?…

映画を100本観て思ったある感覚

2年前から、君の名は。を観たあたりから、映画を観るのを趣味にしてみっかと思いら毎週土曜日に映画を観てるんですよ。 48週で、たまに2本とかみるから、少し前に100本観たんだと思いました。 100本ってかなりすごいな。 18万ですよ。 うまい棒が18000本買え…

弁理士口述試験の都市伝説

弁理士試験に長いこと関わっていると、都市伝説が結構ある。 わたしが体験した話も含め以下載せておく。 都市伝説的なもの 1. 条文を2回見たら落ちる 嘘です。 わたしは3回見ましたが受かりました。 ただ、みるより見ない方が良いということと、条文に答えが…

弁理士口述試験対策 緊張しいならこれをする

昨日弁理士試験論文試験の合格発表だった。 合格された方、261名。 わたしのもとにも合格した方がご挨拶にきた。 今年はさほど教えてはいないのですが、やはり関係者が受かるというのは正直嬉しい。 だから、最初おめでとうというんだけど、すぐに、口述対策…

弁理士試験 論文合格発表 261名

今日、弁理士試験論文合格発表でしたね。 合格された方、まずはおめでとうございます。 このレベルでの合格ですから、口述は大丈夫かなとは思いますが、最後まで気を抜かずに走り抜いてください。 気を抜いて良いのは、口述の商標で以上ですと言われてからで…