ののの人生充実研究所

人生充実をテーマにいろいろ書いていきます

2020年資格チャレンジ記録

2020年も1月が終わりそうですね。 そうですね。 目標として書いた資格の受験申し込みが来たからこちらで全部管理しようと思うんだ。 いいね!! 【受験申込】 応用情報処理技術者 簿記3級 危険物取扱者乙種第4類 宅建士 【受験】 応用情報処理技術者 簿記3級…

私が高配当銘柄投資を積み立てでやる理由

私は高配当銘柄への投資をしています。 昔はチャレンジ銘柄といって、鞍替え間近の利益の上がりそうな銘柄(マザーズだったのが1部上場になるみたいな銘柄のこと)を大量に買い(私にとってはの話)、上がったら売るということをしていました。 その結果、お…

課題に対する取り組み方が弁理士試験対策と重複する点について

こんばんは。ののです。 いきなりですが・・・ 弁理士試験に合格してから、仕事に対する取り組み方や考え方が変わったという話をよく耳にするんですよね。 他の試験にも受かるということもよく耳にします。 会社の昇進試験に合格したとかも聞きますよ^^ で…

ユダヤの賢人になる7つの条件

自分より賢い人がいるときは話さない 人の話の腰を折らない 答えるときは焦らない 的を得た質問、筋道だった答え まず実施することから手を付け、後回しすることは最後にする 無知を知り、認める 真実を認める 自分より賢い人がいるなら吸収することが重要で…

Youtubeに投稿してみた

冬の海に鳥が浮かんでいた ランニングしていたら海にたくさんの鳥が浮いていてみていたらビビりました。 面白いなって思ってスマフォで動画を取り、iMoveで編集してあげてみました。 20秒程度の動画ですがよかったら見てください。

リストラニュースとAI技術者に高給で雇おうとするニュースから分かること

最近は45歳以上のリストラニュースがある。 AIの発展により人がいらなくなったからだろう。 ある会社では、保険関係の業務をやっているのに、介護業を買収しそこに保険業務をやっている人を送り込む。 しかも給料も下がるみたいですね。 こんなことが許され…

リチャード・ジュエルを観て思った犯人は作られる可能性があるということ

ゴーン氏の弁護士に対して懲戒請求をしている人がいるみたいだ。 弁護士は相手がだれであれ依頼者のために動く。 保釈の条件として弁護士が監視しなくてはならないというのがあったのかね。 ないんじゃないかな。 それで逃亡したのは弁護士のせいだというの…

令和元年第12回経済財政諮問会議の就職氷河期支援プログラムの資料をみて思ったこと

第12回会議資料 令和元年 会議結果- 経済財政諮問会議 - 内閣府 上記の資料をみた。 就職氷河期世代って今にして思うと、被害者だと思う。 派遣労働者の製造業への解禁もあったし、人材について自由化みたいなくそみたいな論理の緩和がある大学教授の肩書を…

英語のヒアリング力を向上させる方法

英語は書けるけど聞けないんですよ あぁーよくあるよね。ヒアリングできない人。日本人に多いみたいですね。 何か良い方法ないですかね・・・ 私が昔やった方法教えようか? えっ良いの? もちろんいいわよ。ではやってみましょう!! どんどん話すための瞬…

パラサイト半地下の家族を観ていきなり感が強すぎた

今日も映画を観たよ 土曜日もみてなかったっけ? みたよ。でもこの映画も気になって観たんだ なんか癖の強そうな映画ぽいね。どんな映画なの? 簡単に言うとお金持ちの家族がいて、夫婦の性生活が観れる映画だよ え、何それ怖い 『パラサイト 半地下の家族』…

カイジ ファイナルゲームを観てキンキンに冷えたビールが飲みたくなった

土曜日は大型スーパーで一週間分の食材を買いにいって、趣味が映画だから午後に行ったんだ。 お疲れ様。何の映画を観たの? あぁーありがてぇ~、キンキンに冷えてやがる~というやつだよ あぁ、カイジね 映画「カイジ ファイナルゲーム」オリジナル・サウン…

英語を話せるようになる方法を試してみる

45歳でリストラにあっても大丈夫なようにしたい。そのために必要なスキルって何だろう・・・ 色々あるけど、手っ取り早いのは英語じゃないかな 英語ってすごく難しいイメージがありますが・・・ 話すという点に集中するなら2か月ぐらいでいけると思うよ。 2…

コミュ障を解決するための方法をプロに聞いてみた

わたし、こう見えてもコミュ障なんです・・・ こう見えてもって、どう見てもコミュ障やんけ はい!!だからコミュ障を直したいので教えてください 返事だけは元気やな。コミュ障を直したいならやっぱりプロに聞いた方が良いよ プロ??誰よそれ・・・ 私よ、…

チャレンジ投資で30万円の利益を得る戦略

2020年はチャレンジ銘柄への投資で年間30万円を目指します!! あの目標って年間だったんだ・・・ nono100.hatenablog.com そうです。でも昔はテンバガー銘柄をいくつも当ててきたんですよ(エッヘン) えぇー高配当銘柄投資みたいな安定投資をやってるよう…

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋を観た

本日は休みだったので映画を観に行ってきました。 何の映画を観に行ったんですか? ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋だよ あぁあの女性が大統領になるまでの恋愛の映画ね そそ、結構過激な映画で良かったんですよ 過激って? クスリやセッ〇スなどや…

くいっぱぐれしないためにはAIよりも危険物取扱 乙種 4類だと思った

最近リストラニュースをよく耳にするけどどうしよう・・・ あぁ45歳以上を対象としたリストラニュースね 例えばこちら・・・ nikkan-spa.jp そそ。45歳ぐらいまで低賃金でこき使ってペイできなくなったらさようならって理論を正当化するコメントもよく目にし…

成功するために心がける20のこと

成功したいんですがどうしたらよいでしょうか? そうですね。それならこのマインドをセットするとよいかもしれないですね 何個ぐらいあるの? 20個 多っ 成功するために心がける20のこと お金が大事と本気で思うこと 余計な情報を見ない・聞かない・言わない…

2020年の投資戦略

2020年の投資開始がそろそろ始まりますね 2020年は1月6日からですよね 2020年はどんな投資戦略をする予定ですか? それじゃ、その辺を説明していこうと思います 2020年の投資戦略 2020年も基本は同じです。 同じってどういうこと? ①高配当銘柄への積立投資 …

ゴーン氏のレバノン渡航に伴い犯人引き渡し条約の話がでてきたので調べてみた

元日産のゴーン氏が裁判に出ずにレバノンに渡航してしまいました。 悪いことをしたかの刑罰の決定も含めて裁判で明らかにするべき話ですが、日本では、ネットなど情報制限をしながら公表などができない状態なのにもかかわらず、連日マスコミから有罪かのよう…

新年明けましておめでとうございます

⛩新年明けましておめでとう御座います⛩ 2020年もどうぞ宜しくお願いいたします。 目標はすでにたてて実施中です。 ですので抱負を言います。 シンプルに生きるためにできることを全力でやる そのための、 高配当銘柄への積立投資 であり、 資格受験 であり、…

2020年の計画

2020年の計画をのせていきます。 資格受験計画について・・・ 貯金計画について・・・ 配当金計画としては、月々7万円、賞与10万円+持株会(月々8万円、賞与20万円)投資します。 配当金120万円のうち、60万円を投資に使います。 30万円をチャレンジ投資、3…

年間配当金200万円の威力

私は高配当投資をしていて、154万円を達成した。2019年12月時点です。 nono100.hatenablog.com 当面目標は年間配当300万円です。 そのためにやることは以下に記載しています。 nono100.hatenablog.com 年間配当200万円まで46万円です。 年間配当154万円は月1…

株配当金を年300万円にするために実施すること

当面の目標は、年間配当300万円です。 そのために必要な金額は6000万円です(5%で計算)。 この記事「年間配当金200万円の威力 - ののの人生充実研究所」にも載せましたが、投資金の大半は会社からいただくお給料です。 基本は会社のお給料が投資をするお…

YouTubeチャンネルを作成しました

2020年の目標の一つである、YouTubeを始めるという内容ですが、作成しました。 www.youtube.com 開始時期は2020年1月1日からです。 扱う内容は、人生充実に向けていろいろなことにチャレンジします。 主な内容は、 お金に関する知識 資格試験対策 分析 趣味…

M-1 ぺこぱのネタを分析してみた

M-1で3位だったぺこぱのネタ。 今になって振り返ってみると一番面白いのではないかとすら思ってきました。 何が面白いと感じたのか分析してみました。 ※あくまでも私なりにという内容でございます。 基本的には、シュウペイが何か言ったりやったりしたことに…

【考察】AIが流行ってきたときの戦い方について

最近は猫も杓子もAIと言っていますね。 AIができますという若手を最近よく見かけます。 でも実際に聞いているとAIの何ができるのかわからない人が多いです。 そもそもAIができるってどういうことなんだろうって思います。 長いことエンジニアをやっていると…

2019年12月配当金状況(2019年終了)

どうもこんばんは。メリークリスマス!! 毎月の高配当金積立をやりながら年内150万円配当金を達成した12月(賞与での買い増し)。 今日も買いました。 これで年内最終です。 どうなったかをお知らせいたします。 結論から言うと、154万円。 月でいうと10万…

M-1 2019年王者のミルクボーイのネタを分析してみた

このブログは3分で読めます。 2019年のM-1の王者が決まりましたね。 ミルクボーイです。 おめでとうございます。 このネタ面白いなぁって思った。 何が面白いのかを分析してみました。 1回戦はコンフレーク、2回戦は最中です。 内容としては似ている。 お母…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け を観て最後の最後でやっちゃった感じがした

家でいろいろなことが起きて結構大変な状態になっています。 そんな中でも映画だけは見ると決めました。 だから少し時間を取って映画を観に行きました。 みたのは、新しくやり始めたスターウォーズのクライマックスです。 スター・ウォーズ/スカイウォーカー…

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーを手掛けたピクチャーエレメントが破産していた

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーを思い出した。 大人になれよと言われたあの日のことは今も忘れない。 実際は白組、山崎監督ですが、ここは映像を担当していたみたいですね。 その会社がなぜか破産するということでびっくりです。 映画「DRAGON QUEST・YO…