ののの人生充実研究所

人生充実をテーマにいろいろ書いていきます

副業するならカメラマンを読んで思ったこと

はやいもので1週間近くあったお休みも残り一日です。 映画見て、神社にお参りに行って、勉強して、買い物して、あとはおかしいんだけど記憶がない。 本を読んでみました。 副業するならカメラマンですね。 副業するならカメラマン 作者: 小椋翔 出版社/メー…

文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!を読んで思ったこと

文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!を読んでみました。 レビューを見るとかなり酷評でしたね。 読んだ本はこちらです。 文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ! 作者: 日比野新 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2019/05/22 メディア: 単行…

勝ちたいとかうまくやりたいという欲を最大限まで捨てることができないとプロになれないと知った

この夏季休暇の間にあることを知りました。 何かに勝ちたいとか何かをうまくやりたいという欲があるうちはプロにはなれないということがわかりました。 プロとは、場を全部把握し、その場を支配するためにいろいろなスキルを身に着けていきます。 プログラミ…

三吉彩花さんのファンになりました

昨日ダンスウィズミーを観て、主演の三吉彩花さんのファンになりました。 きれいですよね。 厚生労働 2019年8月号「知りたい」と「知ってほしい」をつなげます?「MHLW TOP INTERVIEW 三吉彩花さん(女優)」 出版社/メーカー: 日本医療企画 発売日: 2019/08/05…

私が高配当銘柄投資を積み立てでやる理由

私は高配当銘柄への投資をしています。 昔はチャレンジ銘柄といって、上場間近の利益の上がりそうな銘柄を大量に買い(私にとってはの話)、上がったら売るということをしていました。 その結果、お金を得ることができました。 これは正直運です。 具体的な…

ダンスウィズミーを観てラ・ラ・ランドを思い出した話

盆休みも残すところ土日だけになりました。 金曜日ですが、映画を観ようと思いました。 観たのはダンスウィズミーです。 【メーカー特典あり】 ダンスウィズミー(ポストカード付) アーティスト: オリジナル・サウンドトラック音楽:Gentle Forest Jaz Band/野…

小網神社に行って、牛角で焼き肉を食べてきました

今日は小網神社にいき願いことをしてきました。 帰りに牛角で焼き肉を食べました。 牛角って食べ放題、飲み放題で約5000円でした。 かなり堪能してきました。

応用情報処理技術者試験の合格方法について考えてみた

応用情報処理技術者試験の合格方法について考えてみました。 ほとんど弁理士試験、法律資格の勉強方法をなぞっていますが、こちらで十分戦えますよ。 ※経験者が語るです。 基本は、過去問と基本書です。 繰り返し読み込みますが、トピック事にやるとよいです…

チャレンジすること

いろいろとチャレンジすることをまとめてみた。 基本は、仕事、趣味、資格と割り振った。 当然、投資は高配当銘柄投資とチャレンジ銘柄の投資は続けますし、婚活もしっかりやっていきます。 そのうえで、以下のようにやっていこうと思います。 仕事について …

普通の人が一年に1回チャレンジするなら私は200回チャレンジすることにする

夏休みということもありまして、興味のある本を読み込んでいます。 マンガ版 年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人 作者: 星野卓也,午堂登紀雄,岡本圭一郎 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2018/10/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こ…

捨てる技術

買ったは良いが役に立ちそうにない自己啓発本、一度は目指した資格のために買った本、目指した夢や目標・・・ 家には捨てられないもので溢れかえっている。 そうしたものを全部捨てようと思う。 心境の変化をもたらしたのは年齢的なものかもしれない。 人生1…

今後の戦略としてテンプレートを最大限に活用する

最近あることを忘れていたことに気が付いた。 私は弁理士試験に合格した時も法律資格の論文に受かったときも、プログラミングもすべてにおいてうまくいった法則としてテンプレートを使った時だった。 投資だってそうだったかな。 改めて最近あることを忘れて…

現金と株式の割合をまとめた(2019.8.11時点)

おはようございます。 休み2日目です。 最近は日経平均が下がり、株価が下がっています。 株価が下がったので買い増しを行いました。 私の投資戦略は、株式と現金の割合は5:5です。 そして株式から得られる利益(売買利益と配当利益)は投資額の5%(年間…

ライオン・キングを観てやっぱりディズニーは一貫しているなと思った

こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか? 土曜日はいつも朝は大型スーパーに買い出しに行き一週間分の買い出しに行きます。 歩いて最寄りの駅まで行き、電車を乗り継ぎ、スーパーまで歩く。 そしてたくさん買い出し、歩いて帰ります。 最近は暑すぎて汗だく…

価格.comの創業者が次にチャレンジしている分野は

価格.comの創業者は穐田さんじゃなく槙野さんです。 上場をするために経営を譲り、バイアウトして早期リタイアした。 目標だね。 数十億円も貰ったら働かないよね。 でも今の時価総額を見てると安い値段で売りましたよね。 価格.comは価格を調べて載せるサイ…

投資戦略をいろいろと考えてみた

夏休みという方が多いと思います。 そうでない方はお疲れ様です。 最近は頑張ってーと応援されることが負担になるという方が増えたと聞きました。 頑張ってるっちゅうねんという話だそうです。 確かに頑張ってるのはわかってるけど、さらに頑張らないといけ…

株価が暴落したので高配当銘柄を買い増したら配当金が増えた話

こんばんは。 最近は忙しくてブログを書けないでいました。 もっとやらないといけない人生の課題はたくさんあるのに仕事が忙しくて疲れています。 そして、最近ビックリしているのは、日経が暴落しています。 アベノミクスで上がったというけど、実際は米中…

DRAGON QUEST YOUR STORY (ドラゴンクエスト ユアストリー)を観てきた

本日は土曜日でしたので映画を観てきました。 ドラゴンクエストというと好きなのは5です。 だから観たのはこちらです。 映画「DRAGON QUEST・YOUR STORY ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」 有村架純 佐藤健 他(吹替) B5チラシ 出版社/メーカー: ノーブラ…

損切の重要性を投資から学んだ話

損切とは何か? 損をしてもそれ以上損する前に対処すれば大きな損をしなくて済む(損切)ということです。 具体的に言うと、100万円分の株を買い、80万円になりました。 そうすると20万円の損ですが、それがさらに50万円になった場合、思うことは80万円の時…

プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術

私はプレゼンが下手でした。 生まれたての小鹿のような感じでプルプル震えるんですよね。 だからね、本に頼ろうって思ったんですよね。 プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術 (中経出版) 作者: 永田豊志 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2015/03/20 メ…

夏に英語をやる 一冊集中編

英語は必要だよ。 AIが発展しても、自分でできるって重要なんだよね。 だからやる。 mini版瞬間英作文ドリル (アスコムmini bookシリーズ) 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2010/06/21 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 16回 この商品…

人生とプログラムが似ていると思った話

日曜日なのでいろいろと本を読みました。 その中で大学時代の教授から教えてもらった話を思い出しました。 昔プログラムを教えてくれた大学の教授から言われたことを思い出した。人生もソフトもなんでも、単純事案の組み合わせに過ぎない。組み合わせには、…

バカは最強の法則:まんがでわかる「ウシジマくんxホリエモン」負けない働き方

下手に立ち回るくらいならバカになってたくさん打席に立つべきという当たり前だけどなかなかできないことをやっているマンガです。 バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方 作者: 堀江貴文,松本勇祐,真鍋昌平 出版社/メ…

ベクトルを見る投資法について

人生の大半の事案はシンプルなことの組み合わせにすぎないと思っています。 ただシンプルなことが多いので組み合わせの数が多いので難しいと思うのです。 すべてのことを抽出することができませんので、確実に予測することができないのです。 だから難しいと…

応用情報処理技術者試験対策は基本は過去問を理解しながら解きまくること

応用情報処理技術者試験に合格することができるのか? 試験難易度は昔と比べて上がっているのか?を検証する。 資格試験の対策方法は、過去問をとにかく解きまくることです。 過去問は3年分計6回やればよいと思います。 それを3回回すことです。 その際やる…

応用情報処理技術者試験の対策方法についてお知らせするよ

ブログの企画をやろうかなぁって思っています。 応用情報処理技術者試験の対策をお知らせするよってやつです。 よく弁理士試験に合格するといわれるのは、昔の試験に合格したからと言って知識レベルは足りないよねってことです。 応用情報処理技術者試験もそ…

アルキメデスの大戦を観た、それぞれの正義を観た

土曜日は映画を観ている。 毎週。かれこれ三年。 先週は天気の子、今回はアルキメデスの大戦。 一ついう。 これは観た方が良い映画。 映画チラシ アルキメデスの大戦 菅田将輝 出版社/メーカー: 2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 メディア: この商品を…

高配当銘柄の組み換えを行いました(配当減)これで当面維持する

本日も継続して高配当銘柄の組み換えを行いました。 アメリカでの事業を積極的にしている会社をやめて、安定している会社にしました。 その結果、一時的に配当減となりました。 ただこれでとりあえず当面維持していきたいと思います。

高配当銘柄の組み換えを行いました(配当減)

いろいろありました。 減収大減益というくそみたいな決算を発表しそうだったので、速攻に売却しました。 そして一部お金をいただきましたのでこちらはありがたくいただくとします。 そして残りをまた高配当銘柄に投資をしました。 その結果年間配当150万円か…

エンジニアとしてのキャリアをあきらめた話

先週いろいろと発表があって、わかったことがある。 あぁ~エンジニアとしてのキャリアは終わったなって話。 何があったかを話すのはいろいろと問題がありそうなのでブログには書かないけど、なんかねもう疲れたって思いました。 会社でのエンジニアキャリア…