ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

爆食女王の番組を観ました

元祖!大食い王決定戦 :テレビ東京

上記の番組を見ていました。

面白かったです。

アメリカでは大食いはスポーツみたいな扱いと聞いたことがありますがわかるような気がしています。

 

もえあずさんの三連覇がかかっている大会でしたが、結果は、もえあずさんのブログで確認してみてください。

ameblo.jp

答え出てますね・・・

 

いやぁ~おめでとうございます。

応援している方なのでよかったです^^

マガジンのはじめしゃちょーの漫画を読んで

こんばんは。

 

ユーチューバーのはじめしゃちょーがマンガになっていたのでみました。

かなり共感できるんじゃないでしょうかね。

学生時代にユーチューバーになり、はまり、成長する過程で、将来の進路を決める。

親が敷いたレールである教師か自分が好きなユーチューバーで悩み、親にユーチューバーをやらせて欲しいと直談判してやることになったみたいな話かな。

人生は一度しかないので好きなことをやったら良いと思う。

私も親が敷いたわけではないけどある程度の期待に応えようと会社に入りましたし、法律資格や弁理士を取ってもなかなか士業をやれずにいたのも誰かの何かの期待に応えなくちゃいけないという考えを捨てれなかったからだと思う。

これは幸せの人生を送るためには必要なことなのかもしれません。

 

親も含め他人がする自分への期待とはかなり無責任です。

数億以上のお金を持っていても会社を辞めることを反対された事例もありますからね。

無責任というか、適当なことを言ってるだけ。

自分の想像を超えたことをされたらムカつくだけなんだと思います。

言い方か違うだけ。

期待通りに動いて失敗しても、お前が選んだんだろと言って終わりですから、そんな無責任な期待に縛られる必要はないと思いました。

 

やりたいことをすきなだけやるという信念をもって毎日頑張ればなんとかなると無責任なことを言ってみます。

来週は弁理士試験 短答試験ですね

お疲れ様です。

 

来週は弁理士試験の短答試験ですね。

受験される方はがんばってください。

私が受験していた時は、免除があまりない時でした。

今の試験は、短答試験の科目免除と合格免除、論文免除、選択論文免除とかなり充実しています。

受かりやすくなったとは言いませんが、受けるハードルは下がったかなと思います。

でも、300人ぐらいですからね。

受かるハードルはかなり高いのかね。

 

最近は弁理士試験の講師をやることが減りましたが、短答試験って科目別の合格判定と問題も科目別に出されているんだね。

特実で20問、意で10問、商で10問、条で10問、著不で10問と今まではざっくり決まっていた問題数も明確になり、科目別に分かれているため切り替えが楽かな。

ランダムに出るとかなり精神的に参っちゃうから、得意科目からやるとかもできる。

科目別に足切りがあり、だいたい4割程度とのこと。

まぁ、あの試験で4割を越す足切りは出しにくいでしょうから、だいたい8.4.4.4.4と考えておけば良い。

条約の4問はかなり厳しい。

パリとTRIPsを落とさないようにして、PCTの出願公開と補正、予備審査で一問とるくらいを考えるくらいしかないです。

基本は、満遍なくやるしかなく、絶対に出る領域を必ずとれば合格はできると思う。

試験が終わったら、合格発表まで受かってるつもりで論文をやる。

テンプレートを作りながら覚える作業です。

 

受ける以上は諦めて、受かるために最善策をとりましょう。

応援しております。

毎週コーヒーを買っていた自販機に異変が

こんにちは。

休みは早いものでもう数時間しかありません。

もはや疲れました_(-ω-`_)⌒)_

リタイアしたい_(-ω-`_)⌒)_

 

毎週缶コーヒーを買っている自販機があるんですが、今日はなんか異変がありました。

 

f:id:nono100:20170514152402j:image

あれ?

あれ?

あれれ?

缶が一つもない((((;゚Д゚)))))))

 

しかし左上を見て欲しい。

自販機のコンセント刺さっとりますがな((((;゚Д゚)))))))

 

まぁ流石になんもないのに間違えて買わないだろうけど。

来週からコーヒーは何処で買えば良いのか_(-ω-`_)⌒)_

悩みのタネがつきませんね。

ピーチガール見たいけど見に行きにくい((((;゚Д゚)))))))

おはようございます。

 

すでに疲れています_(-ω-`_)⌒)_

リタイアして毎日ジムに行く生活をしたいなぁ_(-ω-`_)⌒)_

まだ先の話かな_(-ω-`_)⌒)_

 

ピーチガール山本美月さんが主演。

綺麗だし可愛い(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

この人の作品は見たい。

でも、なんか恋愛映画の恋愛オブザイヤーみたいな感じです。

一人で観に行くのがかなり恥ずかしい_(-ω-`_)⌒)_

誰かと観に行きたいです。

気になる人を誘ってみるのも良いかも。

楽しみです。

漫画も見てみようと思います。

 

 

 

【レビュー】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックスを観たよ

どうも皆さん、こんにちは!こんばんは!!ののです。

今日は土曜日ということで映画の日ということで、

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

を観てきましたのでレビューをしてみるよ!!

 

 

こちらの続きものみたいですね。

今回はじめてみたので、正直、「よくわからなかった」というのがあります。

主人公みたいな人が親とあったけど、実は最悪なやつだった。

最悪だと思っていたやつが実はいいやつだった。

ありがとう!!

みたいな内容でした。

アメリカの映画はストーリーのいきなり感が本当に満載です。

その辺をドンパチでごまかしているような気がしています。

この映画はそもそも続きものということもあるのでそういうのがあるのかもしれませんね。

なんかこまかいギャグも満載でしたが、会場では笑いが起こっていましたが、こちらも過去の経緯を知らないとあまりわからないと思います。

今回私はこのシリーズをはじめてみたということがあるので、わからないのは仕方ないと思いました。

今週は見るものがあまりなかったのですが、来週いくつかの映画が公開されるので期待度マックスです。

 

今日はまぁまぁ面白かったなぁという感じです。

以上です。

母の日には青汁とからだすこやか茶Wをプレゼントします

おはようございます。

 

今日は休みですが、朝から買い出しです。

 

明日は母の日(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

 

プレゼントには青汁とからだすこやか茶Wです。

 

伊藤園 毎日1杯の青汁 粉末タイプ 無糖 20包入

伊藤園 毎日1杯の青汁 粉末タイプ 無糖 20包入

 

 

こちらを3つ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

 

 

こちらを3つ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

 

まぁ健康に気をつけて頑張ってほしいですからね。

 

さて歩いて帰りますか_(-ω-`_)⌒)_

 

履歴をエクセルで管理・共有してみる

おはようございます。

 

今日も早速疲れました_(-ω-`_)⌒)_

会社休みたい_(-ω-`_)⌒)_

 

巷では働き方改革とか言われています。

内容を聞くと好き勝手なことを言ってるなぁとムカついていますが、ひらっひらの私がムカついたところでなんも変わりませんからムカつかないようにします。

心身ともに平穏に暮らしたいものですね。

 

働き方改革として、いろいろな履歴をエクセルで管理し共有することを始めてみようと思います。

まだやってないのかと言われそうだけど、だから始める必要があります。

 

実例満載 Excelでできる定番書類のつくり方

実例満載 Excelでできる定番書類のつくり方

 

この本がほしいですが、本屋になくて、自分でいろいろ考えて作ってみようと思います。

 

基本は、

No / 意見や質問 / 対応内容 / ステータス / 人 / 備考

を持っていれば良いかな。

 

日付は長期にわたってやるときには管理する。

最初のシートにリストを作り、別シートに詳細説明を記載することにすれば、文字では説明できないことが、できるようになり管理もしやすいと思います。

 

リタイア準備活動開始

おはようございます。

 

今日で今週も終わり(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

花金(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

会社休みたい_(-ω-`_)⌒)_

リタイアしたい_(-ω-`_)⌒)_

 

リタイアしたいと言ってるだけではリタイアできません(真顔)

今から準備をしとかないと。

どう準備するか。

投資を地道にやるしかない_(-ω-`_)⌒)_

前から変わらんよね。

ただ、なーなーでやってるとなかなか進まないから着実に進めないといけない。

リタイアに向けて、まずは投資利益をしっかり取得していく活動を開始します。

あと、本業と投資以外に収入が得られる仕組みを作るための活動も開始します。

プログラムを本格的に学び、ウェブサービスを作ります。

もちろん中小企業診断士危険物取扱者電気工事士もとります。

忙しくなりそうですが、野に咲く花のように頑張ろう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

 

f:id:nono100:20170512060816j:image

 

リタイアするためには、毎月の積立と投資の着実なプラス化、高配当銘柄を増やします。

それにより、所有資産を着実に増やす、継続的に入ってくる収入を増やします。

なかなか、お給料が増えるのは難しいですから合法、ルール的に問題がない方法で別途収入を得る道を探します。

頑張ろう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

 

昨日の、klabの決算が想像していた以上に良かった。

有名な投資家が業績が悪いとかツイートされていたみたいだから(現在は削除した?)、かなり心配していましたが、少なくても私には悪いとは見えないから安心。

今日はどうなるかわかりませんけどね_(-ω-`_)⌒)_

いずれにしても、リリース時期はもっと明確にしてほしい。

年単位の指定はやめてほしいのは変わらな意見です。

 

今日も一日、精一杯頑張って生き抜こう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

TODOリストは最高のツール

おはようございます!

 

ののです。

 

今日はTODOリストは最高のツールと思った話をしたいと思います。

 

巷ではTODOリストはダメだと言ってる人がいますが、そんなに毎日クリエイティブな仕事をするわけでもないし、ヒラッヒラの私は中年でも雑用はしなくちゃいけないしで、やるべきことをリストに書いて実施することは非常に大事です。

 

私がやるTODOリストは、日々のやることリストの他に、項目のマニュアル化もやっています。

 

項目のマニュアル化とかは、実施内容を抽象化して、リスト化したものです。

 

たとえば、やることリストには、

買い物

と記載します。

買い物のマニュアルとして、

スーパーで野菜を買う、魚屋でさかなを買うみたいなリストを見ながら実施するみたいな感じです。

 

ちなみに、買い物に使っているソフトです。

シュフーお買い物メモ 節約できる可愛い買い物リスト

シュフーお買い物メモ 節約できる可愛い買い物リスト

  • TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

こちらは履歴を管理してくれて、カレンダーでいつ何を買ったかをチェックすることができます。

値段も入れておくと、安いのか高いのかがわかりますから重宝しています。

 

こんだけ使えて、無料ですからよろしかったら是非(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

 

話を戻して、TODOリストでいろいろ管理をすると、いつ、何をどうやったのかがわかりますから、かなり有効です。

やったやらないの管理だけじゃなくて、どういう工夫をしたのかとかを書き足していくとよいですよね。

いきなり細かくやるんじゃなく、やるたびに一つずつ追加する感じでやると長続きしますし、積み上げ方式による仕事もできると思います。

なにより財産になりますよね。

 

 私が参考にした本です。

 

 

不労所得で年間100万円を目指す

おはようございます。

 

早速ですが、早期リタイアに向けて不労所得を増やしたいと考えています。

まずは年間100万円を目指します。

不労所得とは自分が生み出したもの、お金などが、私が動かなくてもお金を生み出すものと定義します。

たとえば、株の配当金とか、本を書いたら印税とか、そういうのです。

ここで言っている100万円とは税引き前です。

 

本を書いたり、サービス提供して広告などの収入を得るスタイルはかなり時間や能力が必要です。

だから、高配当銘柄へ投資による配当金で増やせるだけ増やしたいと思います。

 

現在は、配当銘柄を一部売却した都合で年間40万くらいです。

あと60万くらいをどうにかしたいと考えています。

手堅いところで配当性向が良い銘柄に投資をしよう。

あと20万くらいは配当金でまかないたいです。

40円/株 → 20万円になるには?

だいたい1株1000円だから、5000株か:(;゙゚'ω゚'):

500万かぁ。気が遠くなります。

なるべく株価が低い時に買い貯めるか。

 

あと40万はどうやって賄うか。

難しい。

 

急ぐ目標でもないのでじっくり地道に考えます。

早期リタイアを目指して

おはようございます。

 

もはや早期とはいえないくらいの状態ですが、早期リタイアを目指して頑張ります。

そうですね、野に咲く雑草のように頑張ります。

 

f:id:nono100:20170509055354j:image

雑草は力強く咲き乱れ、しぶとく生きぬきますね。

私も見習わなくちゃ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

 

今日はklabのキャプテン翼の事前登録開始ニュースの他、昨日下げたドリコムの状況は気になりますね。

enishは一体どこまで上げるのかも気になります。

 

早期リタイアの定義は前に言いました。

会社に頼らずに、好きなことを好きなだけやっている状態を早期リタイアと定義しています。

そのために資格を勉強しています。

※企画中です。

 

中長期の投資もしています。

 

リタイアをする条件ですが、お金面では好きなことを好きなだけやれる状態ですから、億は必要ですね。

先が長いです:(;゙゚'ω゚'):

 

まぁ無理目な目標を掲げて頑張ることに意味があるかなと思いますから頑張ります。

 

まずはしっかりとルールを守る。

地道に頑張ります。

フランス大統領がマクロン氏に

ゴールデンウィークも終わりを告げ、私は勉強と映画で終わりました。

こんなんでいいのかね:(;゙゚'ω゚'):

いいに決まってる。

と信じて突き進みます。

 

投資関係で言ったら、フランス大統領選挙で、マクロン氏がルペン氏に圧勝だったみたい。

よし(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

とりあえずは大暴落は避けられた:(;゙゚'ω゚'):

イギリスのEU離脱からアメリカのトランプ勝利とホント波乱状態でいろいろありましたが、ここにきてフランスのマクロン勝利は、Jトラストの言った予定を実施した報告ばりにサプライズです。

でも、最近上がっていたからおりこみ済みとかになりそうで怖いっちゃあ怖い:(;゙゚'ω゚'):

ただ、ルペン氏が勝つよりはマシかな。

 

あれだけ騒いでいたうたプリの試遊はどうだったんやろうか。

ツイッターでもあまり見かけませんから、ひょっとしたらひょっとするんかね。

それにしても、これだけ乙女ゲーが増えて戦国時代とかした状態でうたプリを出して大丈夫なんかね。

女性は一途な人が多いから、やってるゲームをあまり変えない。

うたプリをやるために他のゲームをやってない人が多いみたいだけど、klabはその気持ちに早く答えないと、ゲーム性とかぬかしてるうちに大事な顧客を逃しちゃうかもしれない。

キャプテン翼は面白そうです。期待します。

そういえば、ラブライブのCG化の話はどうなったんやろ。

こちらも遅い。ゲーセンでラブライブのCGを見てるとかなりクウォリティが高いから、ブシモさんはklabではなくスクエニに頼んだ方が良いかもしれない。

gumiは最近ランキングが振るわない。

クリユニの海外がまぁ良いくらいかな。

決算間近ですからなんかニュースを出して欲しいもんだ。

下方修整以外でお願いします:(;゙゚'ω゚'):

【レビュー】追憶を観てきました

今日は土曜日ということもあり映画の日としていましたので映画を観に行ってきました。

もう見る映画もなくなってきましたが、「追憶」を観てきました。

V6の岡田君と小栗旬が出ているということもあり観てきました。

感想としては、「長澤まさみをぜいたくに使ってるなぁ」です。

長澤まさみさん可愛いです。

素晴らしい。

安藤サクラさんいいねぇ。

なんかザ日本女性みたいな感じがしてドキドキしました。

映画としての感想ですが、「いろいろなことを90分に詰め込みすぎてるんじゃないか」です。

子供のころの事件をひきずっている主人公たちが仲間の死により集まるところが良かった。

それぞれの家庭にはいろいろ問題があって、長澤まさみさんは岡田君の奥さん役でかなりかわいいです。

保育士なんですね。あってます。

休日に美女を観れるというのはかなりうれしい。

小栗旬の奥さん役も非常にかわいいです。

ゴホン、話を戻して、かなりいろいろなことを詰め込んでいますね。

もったいない感じがしました。

とにかく好きなことを好きなだけやってみる

最近の若い人は好きなことは?と聞かれるとわからないという人が多いとのことです。

好きなことがわからないってなんかすごい時代になったなぁと思っていたら、私も何が好きなのかわかりませんでした。

最近は若い人にもチャンスを与えようみたいな流れになっています。

良い流れです。ますます推進してほしいです。

ただチャンスって無限ではありませんから、若い人が得たチャンスの分、誰かがチャンスを得られないわけで、そのあおりを受けた30代、40代の方にとっては今までさんざん冷や飯食わせておいて、やっと自分の番かと思ったら、若手にとられてしまうのはかなりきついと思います。

そういう見込み以外のことが起きているのが改編期の今なんだと思います。

今でさえこれなんだから、今の若手の人が中年になるころにはかなり酷いことになるんじゃないかと思います。

もはや見込みを持つことすらできないわけだから:(;゙゚'ω゚'):

あるキャリアの元取締役でいろんな会社の社外取締役をやってる方が、中年で給料に見合わない仕事をしてる人をどうにかしろみたいな酷いことを言ってますが、前述の流れからみても好き勝手なことを言ってるなと思います。

また社会の流れからみてもこの流れが正論となりますから、こんな感じなんだろうと思います。

自分が言う立場なら好きなことを言ったら良いけど、言われる側になったらたまったもんじゃない。

だったら、もはや我慢なんかする必要なくて、好きなことを好きなだけやったら良いじゃないかと思います。

そうなったときに、好きなことがわからないでは辛いので、今から好きなことを見つけてたくさんやろうと思います。

 

とりあえずは、資格や企画をたくさんやります。

その先に好きなものがあると思います。