ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

ねむり姫を見てきた話

昨日は映画を見てきました。

高畑充希さんが主人公の声を当てている「ねむり姫」です。

CMを見てると夢の世界が滅亡しそうで、現実の世界もそれに連動して滅亡するかも見たいな感じに思っていたんですが、そんな感じではありませんでした。

 

簡単にってしまうと、「自動運転自動車の開発に関するお話」です。

なんでそういう風にしちゃったんだろうかって思ってしまいましたが、リアルの世界ではいろいろと都合の悪い部分は夢の中で対応としています。

あと、都合の悪い部分は特に思い入れのない自動運転の自動車が解決してくれます。

そしてよくわからないうちにハッピーエンドみたいな感じです。

 

全体的に少しもったいないなぁって思いました。

本多静六流 貯蓄術を実施する

私が尊敬する人はたくさんいます。

クックパッド社長の穐田さん

孫正義さん

などなど・・・

その中でも一番に近い尊敬する人としては、本多静六さんです。

先生といった方がよいかも。

 

私も最近はほーけてる感じがしますので、ここはいっちょ、先生を目指して頑張ろうと思っています。

 

先生がやっていた貯蓄術「四分の一貯金」です。

四分の一貯金とは、収入の四分の一を貯金するという内容です。

それ以外の臨時収入は全額貯金するという内容です。

つまり、月収の4分の3で生活などを行いそれ以外は貯金するというものです。

 

次に、それを行うことで得られたお金は投資に回す。

私が行うのは、高配当銘柄への投資です。

先生は、鉄道や不動産、土地を購入されていたが、今の時代はなかなかリスクがでかいような気がする。

黙っていたら価値が上がるものでもないし。

先生の方法(貧乏父さん金持ち父さんの人も同じ)ですが、倍になったら半分売るという方法です。

2割の利益で必ず売るという方法も言っていました。

そんなに上がるのかは不明ですが、私もそこはやってみようと思います。

バンドリスマフォゲームがリリースされましたね

ブシロードが今年力を入れているアニメ「バンドリ」ですが、いよいよスマフォゲームがリリースされました。

 こちらですが、ラブライブのライバルになりそうな雰囲気のあるゲームで、スマフォのゲーム開発がKLabではなく、Craft Egg Inc.というサイバーエージェントの関連会社です。

サイバーエージェントの関連会社だとしたら、cygamesのアイマスのスマフォゲームの開発会社ですね。

ゲームのテイストもかなりアイマスに似てるので、会社は違うけどほとんど一緒じゃないかというぐらいの雰囲気があります。

ダウンロードランキングも一時100位以内に入りましたが、現在110位台でした。

アニメ的に成功してるのかわかりませんので、今後期待ではありますが、こちらが成功してしまうとラブライブがフェードアウトしそうなんで怖いですね。

料理レシピは静止画から動画の時代になったのかなと思われる時代

料理レシピといったらクックパッドが有名です。

静止画だったらクックパッドです。

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

  • COOKPAD Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 こちらはこちらで使いやすいんですが、最近は動画なんじゃないかって思い始めました。

iPhoneのアプリのランキング(無料)でNo.1を取りました、KURASHIRUです。

 

 こちらのソフトは、製品仕様が考えられていて、レシピを動画にするとこんなにいいんだって思うような仕様が満載でした。

こちらは無料ですが、一応課金しないとなかなか使いにくいところもあります。

ただ、このぐらいの課金はいいかなぁって思っています。

 

クックパッドも動画をやっていますが、そこまで動画って感じはしません。

これは動画対応への遅れを意味するんでしょうか。

料理レシピの動画といったらKURASHIRUという感じになったら一気に来るんじゃないかなって思います。

動画で天下を取ったらそこから静止画に落とし込めば(静止画もできますよ的なノリ)、クックパッドとしては痛手かも。

私がクックパッドの社長だったら、この会社買いますね。

どう考えてもこのシステムは素晴らしい。

コカ・コーラウェストとイーストジャパンの統合について

コカ・コーラウェストとイーストジャパンが統合されるというニュースを知りました。

統合されるということは株式の割り当て比率が決まります。

現状、1:0.75の比率としているようです。

株主総会資料抜粋

 

計算をわかりやすくするため、両方とも1000株持っているとします。

現在の株価で計算してこのままいくとえっそれどうなのって思うようなことが起きています。

 

コカ・コーラウェスト     約3600円/株

コカ・コーライーストジャパン 約2700円/株

こんな感じです。

※2017.03.12時点

 

見てみるとわかりますが、「すげぇーきれいに1:0.75になってる」と思いました。

こう考えてみるとこの値幅は3月中は変わらないのかなって思いました。

だってこれ以上になればどちらかが損をする仕組みですからね。

スキルを身につけてから動くのは難しいと感じました

転職や起業をしようと考えて、それに必要なスキルを身につけようとします。

英語ができるようになってから動くかとかいろいろありますよね。

スキルを身につけながら動かないといけないかなと思いました。

スキルは働きながらの独学ではまず身につかない。

そう感じましたので、スキルを身につける行動はしながらも、さっさと動いてしまい微調整しながら考えるのが良いかなと思いました。

Jトラストの株価が少し戻しました

本当に株式投資というのは、やるべきではないというこということを身に沁みた昨日です。

私はリスクも含めて自己責任と考えておりますので、やめることはしませんが、投資をしようか迷っている方はやめたほうがいいかもしれません。

私としては絶対におすすめはしません。

 

以下は私が勝手に考えた内容となります。

株価はある種運要素が高く、上がるときは何があっても上がりますし、下がるときはよいニュースが出ても下がります。

ある種ロト6みたいなものかなって思っています。

 

昨日は200円規模の下げを見せたJトラスト。

本日も下がるのかもしれないと覚悟をしていましたが、あまりに下がりすぎたという考えもありました。

でもこのニュース事態が本当のことでしたらかなり危ないですから逃げるのも当たりまえですね。

本日は80円ぐらい上がりました。

もともと増配(楽天ポイント5000ポイント提供)があったりしているのに、ものすごく下がりました。

それにしても下がりすぎだろってくらい下がりました。(勝手な感想)

ここがこんなに下がるなら、某ブロガーを社外取締役にしたとある会社の株価のほうがもっと下がってもいいんじゃないかなって思ったりしないでもないです。

でも下がりました。

 

昨日下がった理由の考察

Jトラストが投資をしているタイのGLに対してタイのマスコミが不正取引の恐れについて報じたことが原因と思われます。

基本的には、報道→GL株下落→Jトラスト下がるみたいな感じでした。

Jトラストは、GLに投資をしている都合上、ここの株価が下がるとJトラストの資産的なものが下がりますので結果として悪いことになるんじゃないかという憶測があったのかもしれません。

 

本日上がった理由の考察

ですが、別の会社から以下のIRが出されました。

http://www.wedge-hd.com/cms_v2/assets/files/NEWS/2017/p20170308.pdf

GLは適法に手続きをしてきましたと発表されています。

これがポイントのような気がします。

しかも今日の11時から別の会社が説明をしたそうです。

http://www.wedge-hd.com/IR/irnews/2017/i20170309.html

 

この辺の疑惑を解消しようとする動きが好感され、昨日下げすぎた分が一部戻ったのかなって勝手に思っています。

 

明日以降はよくわかりません。

本日戻したといってもストップ高でもないし。

ただ、一部でも戻ってくれてよかったと思いました。

 

明日以降はどうなるんだろう・・・

かなり怖いです。

2017年は映画を見まくっています

2017年になってから毎週のように映画を見ています。

映画を見ると感性が磨かれると本気で思ってやっています。

見た映画としては、

  1. この世界の片隅に
  2. ザ・コンサルタント
  3. ドクターストレンジ
  4. マグニフィセントセブン
  5. ミス・ペレグリンと奇妙な家族
  6. 一週間フレンズ
  7. ラ・ラ・ランド
  8. アサシンクリード

です。

毎週のように映画を見ています。

今年は映画豊作ですね。

一番面白かったのは、世界の片隅にです。

次は、一週間フレンズ。

ラ・ラ・ランドと続きます。

ラ・ラ・ランドは賞を取りそうな映画です。

内容は言いませんが、なんか精神的な思想の部分になるとミュージカル風になります。

これってかなり狙ったつくりになってるんだろうって思いました。

アサシンクリードはなんか微妙な感じでした。

たぶんこれは今年の映画が豊作だからだと思います。

気にしない仕事術

最終的にはリタイアを目指すために投資をしています。

まずは投資の内容についてです。

次に気にしない仕事術となります。

 

投資について

高配当銘柄への投資

リタイアのために高配当銘柄への投資をしています。

最近は3銘柄を増やしています。

だいたい配当率が4%前後の会社を増やしています。

現在の目標は資産の5分の1を配当銘柄に投資をすることを目指しています。

現在はそこまでではないので、まだまだです。

一気に増やすと値動きの差が出てくるので低い時に買いまして高くなったら売るということと、値動きがあまりない銘柄については安くなったら買っておいて保持ということと、一口が安いやつは毎月1口から2口を買い続けること。

目指すは、配当金で年間150万円ぐらいにします。

BIGとかロト6に当たったら一気にやります。

 

積極投資(スイングから長期)

私が尊敬する五味大輔さんやBNFさんのようにデイトレではなくスイングから長期トレードになります。

こちらは高配当銘柄ではなく、企業戦略と予測から上がりそうな銘柄に投資をしています。

現在投資先としては、3銘柄です。

いずれも最近上がってきています。

今月か来月に1つ利確しようと考えています。

 

自己投資

最高の投資対象は自分です。

自分への投資を積極的に行います。

自己投資には、プログラミングの勉強(特にウェブサービスとかスマフォアプリ)と資格の取得をしています。

資格の方は、中小企業診断士ですね。現在法律資格、弁理士資格、情報処理資格を取得していますので、プログラミング能力とコラボして何かやってみようと思っています。

大学受験と法律資格、弁理士資格の時と同じく短期集中で頑張ります。

他にも動画の作成もやっています。

MacとFinal Cut Proでやっています。

 

気にしない仕事術

会社員として働くことに向いていない

今は会社員として仕事をしています。

うまくいっているのかというとうまくはいっていないように思います。

多分会社員として働くことに向いていないんじゃないかと思っています。

逆に会社員に向いている人なんているんだろうか?みんな向いてないと思いながらも調整しながらやっているんだと思うのかもしれません。

その調整しながらやっていくことが難しくなっているところが向いていないと感じている理由なんじゃないかと思います。

だったら、得意な分野でやりたいと思いますので、リタイアのために準備をしています。

まだ戦略実施中なのですが、計画は順調なこともあり、最近は精神的にもかなり楽になってきています。

こう考えると仕事でうまくいかなくても別にいいですよね。

 

気にしないためにはこだわらないこと

仕事の成果の質にはこだわります。

お金をもらう以上はプロですから。

今回の「気にしないためにはこだわらないこと」というのは、自分の責任範囲でなんとかできるところ以外には一切こだわらないし気にもしないようにするだけで全然変わりますね。

ここでいうところの責任範囲とは、最初はこだわるけど、自分より上が違うと言ったらその瞬間にその内容で対応をすること言います。

口答えをしないことにしています。

そのためには、自分の考えを持たないことが重要なんですよね。

プロジェクトとしての考えって感じで抽象化していけば、自分の考えが人と変わることってなくなっていきます。

逆に、自分がいってることが受け入れられていないようなケースの場合は、プロジェクトとしての考えがずれてることですから、すり合わせができるわけですね。

広告を非表示にする

リタイア生活のための戦略

リタイア生活を夢見て会社の窓際で仕事をしています。

 

リタイア生活に向けて以下の記事たちを書いています。

よかったらご覧くださいませ。

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

 大体以下のことをやろうとしています。

  1. お金を貯める(投資)
  2. プログラミングの勉強
  3. 中小企業診断士の勉強

今年は特に、投資とプログラミング(動画クリエイター含む)と中小企業診断士に集中して取り組みます。

何度も書く理由は、何度も書かないと続けることができないからです・・・

 

現状始めているのは、中小企業診断士の勉強くらいでしょうか。

それにプログラミングと動画クリエイターの勉強を開始します。

動画クリエイターについては、今後ウェブ(YouTube含む)での動画に関する需要が増えてくるということと、デザイン系の勉強をしっかりとやっていくことが重要と考えたからです。

仕事でもデザイン系の知識というか技能が必要になっているので今回勉強をすることにしました。

仕事で必要だとしても自腹ですからね・・・

デザイン(美術的なもの)のセンスはほとんどないので学校に通うつもりです。

一年近く勉強するという時間もありません。

プログラミングも含めて学校に通うと思っています。

学校とはいってもしっかりした学校というわけではなく、塾みたいなところも視野に入れています。

死ぬ気で勉強をしようと考えています。

 

リタイア生活はいかにリスクを減らすかですけど、そう考えると結婚も一つなんですよね。

別に自分は遊んで配偶者に働いてもらうとかではなく、どちらが何かあっても助け合えるところがいいですよね。

一人暮らしでいろいろあった時って結構悲惨な目にあいます(いくつかの事例を目の当たりにしてきたので・・・)。

だから、結婚はしといたほうがいいと思いますね。

できればですけど・・・

一生懸命頑張ります。

逃げ道を作ることの重要性

はい、どうも。

リタイア生活を目指して投資をしているののです。

リタイア生活を目指している理由は私には会社員があわないと考えています。

会社員として一生懸命働いてお金を稼いで生活をすることは素晴らしいですが、自分にはあわないかなと思います。

働いている会社が悪いのかもしれませんが他を知りませんからなんとも言えません。

だったら会社員からリタイアするか的な感じです。

でも先立つものがないとリタイアもできませんから貯蓄と投資をしています。

私はやはり五味さんみたいな投資法があっているような気がしています。

だから中長期で投資をしています。

もう過去の話ですが、失敗したのはグリーで、成功したのはコカコーラです。

良いも悪いもありますが、急騰したら迷わず売り、また買い直すくらいの精神力が必要です。

 

私のリタイア計画としては、

資金を作る→平行して高配当銘柄を買う→配当金が年で基準額を超える→リタイア

みたいなノリです。

 

他には弁理士を持っていて、実務経験もそれなりにありますからそれをやっても良いし、プログラムができるからウェブサービスを学んでサービスを細々とやっても良いかな。

こちらは働きながら準備をしていくスタイル。

副業禁止なわけではないから、やっても良いけど、辞める前になんか言われるのが嫌だから準備にしておきます。

 

こうした逃げ道をいくつか作ることはかなり重要かなと思います。

2月27日の支出  2410円

本日の支出の合計は2410円でした。

ロト6を10口買って2000円。

それ以外は、410円です。

ロト6は外れましたので単純に2000円マイナス。

あ~あって感じです。

今回は過去の数値があまり出なかったので2つだけです。

う~ん、恥ずかしい結果でした。

 

今日は、若干マイナス。

ラブライブ!サンシャイン!!の第二期アニメ制作決定と秋に放映開始のおかげでKLabの株価が大きく上がったので助かりました。

日経自体は大きく下がったのですが、資産としては微減でした・・・

 

Jトラストは決算がよかったのに大きく下がっています。

3月末まで300株持っていたら楽天ポイント5000ポイントくれるそうですが、ここまで下がるとなるとどうなんだろうかなぁって思っています。

 

さて頑張ろう。

投資生活始めます

最終的にはリタイアを目指します。

 

その条件として、株式投資の利益だけで生活ができる状態を作れるかが重要になるんですよね。

現状働いていて、毎月お給料もいただいています。

まずはお給料に依存せずに投資利益だけで生活ができるかを試してみようと考えています。

いわゆるリタイア生活の訓練みたいなものです。

まずは、3月に投資利益だけで生活ができるのかを試してみようと思います。

いろいろと節約をしないといけませんからね。

なぜ3月かというと、配当金もたくさん入りますのでやりやすいからっていうのがあります。

はい、だから投資利益には配当金も含みます。

 

ブログでどこまで書くかですが、主に投資利益(具体的な銘柄は言えないですが・・・)と使ったお金の収支を載せていく感じいしますか。

そのためにどういう節約をするのかという話をしようと考えています。

基本は、毎日の支出も管理します。

管理開始は2月27日からとなります。

ただこれ勉強費用は除くことにします。

とは言えもう本を買うことはありません。

資格の受験費用とか映画を見るというのは、給与収入から出す形にします。

いずれも仕事に役立つ支出なので仕事による収入から支払うべきだと考えています。

 

とりあえずやってみる節約です。

① ジュース類を辞めてコーヒーを作る(粉は買ってる)

② 昼飯を500円以下にする

③ 雑誌類を買わない

 

支出を減らすことで投資利益が少なくてもやっていけると思いますからね。

ぬるーくですがやっていこうと思います。

広告を非表示にする

BIG 910回の結果 5等と6等に当選

BIG 910回 5口買いまして、5等と6等に当たりました。

かなりの確率じゃないかと思った話。

思ったのは、買う場所によって当たり当たらないが決まるんじゃないかってくらい、当たらないところでは一切当たらなかったのに、ちょっと変えたらすぐこういう感じになったのは正直ビビりました。

 

たかが5等、6等だろって思われる方もいらっしゃると思います。

実は先週も当たっています・・・

そしてロト6も当たっています・・・

※こちらのほうは秘密です。

だから何だと思うかもしれませんけど、こんだけ運が良いって状態が今までなかったので近々死ぬんじゃないかと思っています。

 

ただ、金運(くじ運)以外の運は悪いです(笑)

恋愛運も悪いですし、仕事運もそこまでいいのかなぁって思っています。

健康運はよいことになっていますが、特に良いわけでもないですからね。

リタイア生活を目指してやっていること

働きたくないわけではありませんが、今の会社で長いこと働くのはちょっとなぁ~って思ったりしています。

だから会社に依存することなく生きていける状態を作るにはどうしたらよいかということを考えて毎日頑張っています。

良い歳したおっさんですが、結婚もしていません。

別に結婚だけがすべてじゃないのはわかっています。

でも結婚したいと思っています。

だからリタイアするにしても結婚しても大丈夫な状態にすることを意味しています。

 

まとめますと、

私のリタイア生活の定義は「結婚しても会社に依存しないで生きていける状態」となります。

 

そのために今やっているのが株式投資です。

そして、BIGとロト6を買っています。

前者はがっつり戦略を立ててやっています。

投資については、何度か他の記事でも書いていますので、あえてここで触れません。

 

後者は毎回5口ずつ買っています。

BIGは意識することなく毎回買って、ロト6は数値を予測して5口買っています。

今のところの成績は、大体当たっていてマイナスにはなっていないような状況です。

宝くじ系でこれってすごいなって思いました。

まぁいずれどうなるかわかりませんけどね・・・

 

次にやっていることは、資格の取得とプログラミングです。

資格については、会社に依存しないで生きていくために頑張っていることですね。

法律資格と弁理士はすでに取得しています。中小企業診断士は現状頑張っています。

プログラミングはウェブサービスを開発ができるような能力を身に着けています。

スマフォのアプリはつくれます。

 

最後に自分が生み出すもの(知識本など)です。

いろいろなことにチャレンジしています。

こちらは何ということは具体的には言いませんが、いろいろなことをやっています。

 

さて頑張りますかね^-^